ここから本文です

CPUの温度についての質問です。 先日、Ryzen 1700で自作PCを組みました。 付属の...

aioilightさん

2017/8/1921:31:11

CPUの温度についての質問です。
先日、Ryzen 1700で自作PCを組みました。
付属のCPUファン(すでにグリスがついている)を取り付ける際、事情により1時間ほどグリス付きCPUファンを放置してしま

いました。
そのあと取り付けたのですが(すでにカピカピになっていた)、温度がアイドル時でも45度近くあり、エンコード、3DCGのレンダリング等すると70~80度近くまで上がります。
「流石に異常だな」と思ったので質問させていただきました。
高温の原因はカピカピのグリスでしょうか?それとも他に原因があるのでしょうか?

閲覧数:
181
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

neko02oさん

2017/8/1922:13:19

グリスが均一にCPU表面に当たっていない可能性があると思います。
一度CPUファンを取り外し、グリスを塗りなおす方が精神的にも良いように思います。

一般的にAMD系はIntel系より温度が高めですけど、80度を超えるとThermalprotect機能でCPUがクロックダウンし性能が低下しますので、グリスの塗り直しで改善するか見た方が良いかと思います。

質問した人からのコメント

2017/8/26 13:53:46

グリスを塗り直すことで39度まで下がりました。
回答ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2017/8/1921:39:53

うちのRyzen7 1700も付属のWraithSpireクーラーだとんなもんですよ。
サーマルシャットダウンが80℃で効いたので、実際には80℃いっていないんじゃないでしょうか。