ここから本文です

仕事の同僚について。

n_k********さん

2017/8/1922:40:26

仕事の同僚について。

職場にシングルマザーの同僚がいます。彼女は私の紹介で入社しています。
シンママというのもわかった上で入社しているので当日欠勤なども多いのは仕方なく、会社も承知の上です。
ですが、子供の病気を理由に欠勤ならともかく、自分自身の病欠も多く毎月発熱、また体調不良による遅刻が発生している状態です。
子供から移ってしまうんでしょうか…
特に持病があるわけでもないし、普段はうるさいくらい元気です。

少し前に上司に出勤時間を遅くしてもらったにも関わらず遅刻が多いと注意を受けている彼女。(体調不良以外で遅延等のちょっとした遅刻も多い)
まだ一年も働いていないのに、そんな注意を受けたと聞いて、ビックリして会社に申しわけない気持ちになりました。

先日、彼女がお盆で地元に帰省すると連休を取っていましたが、連休明けに子供が発熱で〜と結局その週は出勤出来ませんでした。
仕方ないですよね、子供がいつ熱が出るかなんて誰にもわからないし。

だからこそ、自分の体調管理をしっかりしてほしい、こんな風に急な当欠をされるよりはマシなんじゃないかと不満に思っていた事もあり、出勤日数を減らしたら?と伝えました。そしたら

A 『週5で出て欲しいと言われているから』
私『でも自分の体調不良も体が無理してるから響いてるんじゃないの』
A『仕事が今落ち着いてるから色々気が抜けてるのかもw』

ん?仕事が落ち着いてなくても定期的に病欠してるけど??

同じシンママや私含め妊婦も複数いる職場ですが、こんなに欠勤、遅刻している人はいないし(子供のことを除いて)なんだか彼女の欠勤ばかり目立つようになってしまって…

だから『私の紹介で入社してるんだからあなたが子供以外のことで休みすぎると、少なからず私も気まずい思いをしている。少し前に注意を受けているから余計気になっているよ。』と思っていることを伝えたら返信がありませんでした。

同じ母親にこれからなろうとしている私ですが、こんなことを言ってしまう私は冷たい人間なんでしょうか。間違った感情だったんでしょうか。
また、彼女をフォローするにはなんと声を掛けたらいいでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ma2********さん

2017/8/1923:41:39

本当に知り合いを自分の会社に紹介しない方が良いですよ!
結局その人次第で貴女の評価も下がります。
私も経験ありますし、友人もどうしても働きたいと知り合いに言われて口利きしたら、1年も経たずに辞められて苦い思いをしてました。
普通で考えたら、貴女の立場を考えてもう少しキチンとやるはずです。子供の病気で休むなら、自分の体調不良は這ってでも行きますけどね。そんな義理人情の心もない人を紹介してしまった貴女のミスだと思います。
もう本人の仕事に関する考え方だから、フォローするしないの話ではないです。
質問者さんに害が及んでいることをハッキリ伝えたのだから、普通の感覚ならここから気持ちを入れ替えてくれるはずですがね。
まともな感覚の持ち主なら、ですが。

• 質問者

n_k********さん

2017/8/2007:35:38

仕事は一生懸命やってる人なので単純に休みがち、遅刻が多いところだけが目に付くんですよね。それも問題なんですけど。

返信がないということは少なからず不満に思ってるからですよね。その時点で改善の余地はなさそうで残念です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mik********さん

2017/8/1923:14:38

うーん、難しい問題ですね、たしかに自分が入れた人ならば最低限ちゃんとしてよーと思いますよねー、しかし、きっと会社は気にしてないですよ、あなたはあなた、その人はその人、、まあ、一応、会社の人にはすみません、なんかあんな人いれてしまってとその人が休みのときにでも伝えましょう、、、で、その人なんですが、わからないですよ、本当に子供の風邪の看病で、自分ももらい、また、病気に弱い体質なのかも、、、または、ただサボりたくさぼっているのか、本当に体調悪いのか正直その人にしかわかりません、だから、素直に伝えるべきでは、ごめんなさいと、、ただ一つわかってほしいのは、そんなにしょっちゅう休むとくびになっちゃうよとか心配して言う、、、それか、、、その人の態度見てとても、さぼっているとしかみれないので、あれば、フォローいらない、そんな人、えんきるまたら、相手にしない、、、話しかけない、、、とにかく相手にしない、で上司にはさきほどもいったが伝えておく、あなたの気持ち、、、でいいと思いますよ、、、頑張ってください、それでは、、

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる