ここから本文です

ボルダリング(ロッククライミング)の爪。爪は指の長さと同じ または指より短く切る...

アバター

ID非公開さん

2017/8/2009:37:16

ボルダリング(ロッククライミング)の爪。爪は指の長さと同じ または指より短く切るとのことですが、(説明が難しいのですが)自分は爪と指をくっつけている皮が指より長いため、最短でも指本体よりも爪が2mmほど長くな

ってしまいます。
数字では小さいけど、明らかに指本体より長いです。

それ以上短くすると痛いし、血が出たこともあります。

ちなみに、
・レベル:クライミング未経験
・今後:本格的にはやらない
です。

爪指より短くできないなら、お試しであってもクライミングはやめた方がいいですかね?

閲覧数:
107
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hut********さん

2017/8/2108:27:32

未経験なら問題ないです
先ずは爪先の白い部分が1mmになるようにしましょう
初心者レベルのホールドは深く握る形状のものが殆どなので、爪を引っ掛けにくいと思いますので大丈夫です
本格的にやるようになると、小さいホールドが増えてくるので爪先を引っ掛けてしまう恐れもありますが、その頃には指の腹がつぶれてきて指本体の方が長くなっていると思います
東京オリンピックの競技にもなっています、是非やってみてください

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる