ここから本文です

バイト先の先輩が好きなんですが、その人は「特発性てんかん」という病気でこの前...

chielien_d0e6b758a4f2a27e902607fbdさん

2017/8/2012:37:12

バイト先の先輩が好きなんですが、その人は「特発性てんかん」という病気でこの前もバイト先の事務所で倒れたらしくそれからあまり元気がなく(普段から口数の少ない人なんですが)声をかけると「俺の楽しみは全て病

気にとられた」と言いなんて声をかけたらいいのかわからなくなってしまい、「何か新しい事を見つけてみるのもいいんじゃないですか?」と言うしかありませんでした。私は支えたいという気持ちは強くあるのですが、恋人でもないのにあまりでしゃばった事できませんし、みなさんだったらどんな声を掛けますか?
長くなってしまいすみません。。

閲覧数:
3,633
回答数:
12

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/8/2416:57:40

先輩はてんかんに引け目を感じているのかもしれませんが、幸い特発性てんかんは遺伝しないので、彼女がいても結婚しても大丈夫なんですけどね。もちろん制限されることもあり、ドライブとか水遊びとかはできないので、楽しみを全部取られたっていうのはそういうことが好きだったのかも知れませんね。


でも病気を理解して寄り添ってくれる人がいるなんて、素敵なことだと思うのですが。

気持ちを伝えられないのは、病気と関係なく断られる可能性が高いからでしょうか?そうでないなら思いきって「先輩が好きです。私じゃダメですか?」って告白してみてはいかがでしょうか?あなたも勉強して、てんかんについて知ってください。
一般的にイメージはよくないのですが、てんかんだけで命に関わるようなことはないですし(倒れて頭を打ったりすれば別ですが)よっぽど嫌われてない限り、告白されたら嬉しいと思います。

あなたのこと、一生覚えててくれますよ。

  • 2017/8/2423:27:57

    先輩は時々自分のてんかんを面白おかしく冗談のように言う時があるのですが、どこかツラそうで、きっと引け目を感じてるんだと思います
    私が先輩に気持ちを伝えられないのは、自信がないからです。断られてお互い働きづらくなるのが怖いからです。他にも理由はあるのですが…
    ビビってるんですよね、振られるのを。
    私は高校から看護学校に行っていててんかんの勉強はしてきたのですが、まだまだ知らないことが多くあるようなのでもっと勉強して先輩を支えたいと思っています。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

t05022443さん

2017/8/2621:22:39

てんかんではないのですが、私自身、去年急に歩けなくなり大変辛い思いをしたので、その時の気持ちと重ねて先輩の気持ち考えてみました。


最初は受け入れられなく1ケ月泣いて、泣いて不安定ですが、人間強いもので、1ケ月もすれば状況受け入れられました。


もうこうなっちゃったのは、仕方ないなぁ〜〜って………


先輩もそのうちに元気になられるかと思います。


支えたいけど彼女ではないし、難しいですね。


私自身、足のことは、触れて欲しくないと思っていたこともありますし……

先輩がまた自分から病気のことを話してきたときに、「また何か新しいことでも………」みたいにアドバイスすればいいんじゃないですかね??


今は、無理に告白はせず、その時(お互い気持ちが通じあえてきたなぁと感じた時にでも)きたら、告白すればよいかと………

ooi5669さん

2017/8/2621:02:25

napo103tanさん

2017/8/2319:51:26

私もこの病気です。
その通り、年頃の方々ができる遊びにはあまり付き合いができません。(ex.飲み会、海やプール、夜更かし、車の運転等)
かつ、薬の副作用で精神的に少し不安定になりやすいです。
でも、貴女のように病気の事も知っている上で気にかけてくれて、更には好意を寄せてくれる人が居るなんて、正直先輩が羨ましいです。
私だったら励ますよりは、周りが普段通りで居てくれたら、嬉しく思います。
自分が暗いとき周りも暗いと余計沈んでしまうので。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2017/8/2319:50:02

ん~新しくその人が没頭できる趣味を見つけてあげるとか?それか「私は先輩の支えになりたいです、どんなことでも言ってください」とか?
むずかしい。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

hublo_0426さん

2017/8/2221:30:39

回答ではなく自分の意見というか思ったことを書きます!
自分も同じく特発性てんかんを患ってます!すごく彼の気持ちはわかる気がします。楽しみは全て病気にとられたというのは凄く共感するのでとても沁みます。
その彼の立場にはなれませんが、1つだけ言えるのは話ししてくれる子がいるだけでよかったりします。結局諦めてしまうんですよね、好きな人ができても、楽しみができても、またあの時のようにとかっておもうとなにもしたくなくなりました自分は。
なのであなたのような病気持ちだというのにもかかわらず相手してくれて思ってくれてるっていう方がいるということだけで、凄く嬉しいものです。なにを話すかではなくそばにいてあげるだけであなたの必要性に後々気付かされると思います!
自分も同じ様な境遇で今の相手と出逢いました!
頑張って下さい!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。