ここから本文です

有給l休暇の取得について インターネットも普及し、誰でも情報を入手できる時代...

アバター

ID非公開さん

2017/8/2014:02:36

有給l休暇の取得について

インターネットも普及し、誰でも情報を入手できる時代になりました。
がむしゃらに働いていた昭和と違い、いかにリフレッシュするかという事も大切と労働者も権利

を主張し始めました。

そこで有給休暇についてです。
法律では付与する義務があり、消化する権利はあります。

皆さんの会社では有給の消化はどの程度出来ていますか?

消化出来る場合はその理由を(会社全体で取得促進してる等)
消化できない場合がその理由を(評価下げられてしまう、皮肉を言われる等)
本来は付与された日数を休む権利がある、有給休暇、世間一般ではどうなのかな?と知りたいです。
会社の規模(従業員数、知名度、売上)なども教えていただけると参考になります。

閲覧数:
47
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

yar********さん

2017/8/2016:26:32

もちろん日本国内ですが、現在の取得率は約50%です。これは企業規模や業種に関係なくはじき出されたデータです。政府は2020年にこれを70%にあげようとしています。ただ自社の、というと、担当者でない限りわからないでしょうし、書かれている各種データをID非公開の人には教えられないのでは?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

インターネット の求人情報(195,109件)

インターネット受付
  • バックスグループ
  • 契約社員
  • 時給1,700円〜
  • 群馬県高崎市栄町
求人アスコム
携帯ショップ・インターネット販売ラウンダー/契約社員/時...
  • 株式会社フェローズ
  • 契約社員
  • 時給1,700円〜1,900円
  • 東京都渋谷区
日本求人センター
インターネット新プランのご案内/コールセンター
  • シューペルブリアン株式会社
  • 派遣
  • 時給1,000円〜1,050円
  • 福岡県福岡市早良区
シューペルブリアン株式会社
【ベトナム x インターネット】 HTMLコーダー 大募集!!
  • 株式会社ブリスウェル
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都・その他の勤務地(1)
グラフィカルジョブ
[コールセンター]インターネットサービスのサポート窓口
  • パーソルテンプスタッフ株式会社 北九州オフィス/20-0105206
  • 派遣
  • 時給1,050円〜
  • 福岡県北九州市小倉北区・その他の勤務地(2)
らくらくアルバイト
セキュリティエンジニア(未経験可) 株式会社インターネ...
  • 株式会社インターネットイニシアティブ
  • 正社員
  • 年収400万円〜550万円
  • 東京都
en ミドルの転職
インターネットサービスに関する問い合わせ窓口(受電)
  • 福岡県福岡市早良区のコールセンター
  • 派遣
  • 時給1,000円〜1,100円
  • 福岡県福岡市早良区西(大字)
株式会社ブレイブ
《布田駅》女性ファッションを中心とした高級ブランド品の...
  • 株式会社CAMELLIA ORGANIZATION 株式会社CAMELLIA ORGANIZATION ブランドバンク本店
  • 正社員
  • 月給20万円〜
  • 東京都調布市布田
転職ナビ
インターネットシステム開発
  • 株式会社PPFパートナーズ 福岡支社
  • 正社員
  • 月給18.1万円〜35.5万円
  • 福岡県福岡市・その他の勤務地(1)
はたらくぞドットコム
【完全1対1・インターネット個別指導塾/ アルバイト】
  • 東京都渋谷区にある学習塾
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
教えるシゴト

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

srh********さん

2017/8/2016:20:09

①ㅤ規模に拘わらず、有給休暇を消化できる会社は理由を問いません。

②ㅤ同様に規模に拘わらず、消化できない会社は理由を問わず消化しにくいようにあれこれと言います。

③ㅤ結局、権利を正当に主張すれば良いだけのことです。

④ㅤWebのキーワードに「知って役立つ労働法」と入力して下さい。そこに労働者向けに厚生労働省がわかりやすく書いた労働関係法の解説があります。60ページ余のボリュームがありますが、網羅的に書いています。