ここから本文です

名古屋市営地下鉄上飯田線ですが、平安通を抜けて、名鉄瀬戸線森下駅経由、地下鉄...

thi********さん

2017/8/2014:37:09

名古屋市営地下鉄上飯田線ですが、平安通を抜けて、名鉄瀬戸線森下駅経由、地下鉄桜通線高岳駅接続、中村区役所まで直通運転であれば、もう少し名鉄小牧線沿線が名古屋市内ならびに名駅への利便性が上がったのではな

いかと思いますが、やはり、桃花台ニュータウンの当初計画人口から大幅減、名古屋市の財政状況から現実味がなかったということでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tv1********さん

2017/8/2022:39:17

上飯田線(&小牧線直通)が開業した2003年の前後を見ると、

ゆとりーとライン開業
リニモ開業
あおなみ線開業
名城線全通
桜通線の徳重延伸
東海道線の新駅開業(南大高・野田新町・相見)
愛環と中央線との直通運転

....などと、名古屋周辺の鉄道事情は大きなトピックスが重なってます。
ゆとり―とラインはバス車両ですが、専用軌道の特性から鉄道に近い機能もあるので、項目に羅列させていただきました。

上記に羅列したトピックスがなければ、上飯田線⇔名鉄小牧線は名古屋都市圏において注目される通勤路線ルートになり、沿線開発が集中していたと予測されるます。
新たな沿線開発による需要増を受けて、小牧線内には6両以上の編成が走り、急行も走り、都心側では平安通を超えていたでしょう。

しかし他路線で大きなトピックスが重なるということは、それらの新規開業線区・沿線・新駅にも沿線開発に関心が寄せられるわけであり、結果として21世紀の名古屋都市圏の沿線開発は分散化されて、上飯田・小牧線沿線は限定的な開発件数に留まります。
なので費用対効果を勘定した結果、平安通までの必要最低限の機能に落ち着いたのでしょう。
上飯田線開業前は、ご存知のように以前は上飯田⇔平安通間の約1kmを歩いていたため、たかが平安通まで1駅区間の上飯田線であっても、この肉体的な徒歩負担を抹消したインパクトが大きく、古くから利用してる小牧線ユーザーは平安通より先を見ようとしない・求めないのが沿線の方の視点でしょうか.....

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

あがく人さん

2017/8/2016:12:25

そうでしょうね。
名鉄の株主総会でもそういう意見があったようですが、名鉄の資金負担では、そういうことはできない、とのことでした。
名古屋市側も、平安通で乗客がさばける範囲ですので、これ以上積極的には動けないでしょうね。
あおなみ線というお荷物も有るわけですし。

kar********さん

2017/8/2015:01:43

時系列が滅茶苦茶ですが、そもそも桃花台から便利なのは中央西線です。計画が始まった頃は、国レベルでは高蔵寺方面から作るものだと思い込んでいた。
新交通システムが小牧に開通した理由は自治体の境界線を見れば一目瞭然。愚かな小牧市政に翻弄された路線を住民が利用したがらないのも当たり前で、高蔵寺駅方面の路線バスが交通の主役に。

その後の小牧線の強化策に県も国も冷淡であったのは、ひょっとしたら小牧市政に対する反発もあったのでは?とさえ思います。

上飯田線は市交通局東部線と一体化した計画です。小牧線だけを優先させた路線案などあり得ない。県も国も動かず実現は大幅に遅れた。本当は桃花台開発とセットで上飯田線も建設せねばならなかった筈ですが、小牧市政の暴走で建設優先順位が逆転したため他の区間が追従できず、さらに小牧市は桃花台線で優遇されたのだから小牧線対策は後回しにされた可能性もあるかな、と思っています。県レベルの冷遇ぶりは酷い。

ちなみに数十年前、東部線が確定するよりも昔、名駅に名古屋城方面から突っ込んでくる地下鉄の構想が一時話題になりました。もちろん上飯田から名駅に最短距離で入ってくるもの。
今となってはどこから出てきた煙なのかよくわからない。リニアのルートにほぼ一致すると気づいたのは最近の事。
裏でコソコソ何かやっていたかも知れないですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる