ここから本文です

タイヤに詳しい方お願いします。

アバター

ID非公開さん

2017/8/2019:14:49

タイヤに詳しい方お願いします。

ホンダフィットのdaa gp5 Fパッケージです。
純正タイヤが185/60R15ですが、16インチに変更したところ、互換性のある195/50R16がついて来ました。
同じ型のフィットのSパッケージには、185/55R16が付いてます。
185/55R16でも問題ないでしょうか?
その他にもある程度適合するサイズもあるのでしょうか?

閲覧数:
194
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gri********さん

2017/8/2021:52:36

まず現状、フィットハイブリッドで

純正が185/60R15 外径603mmなわけですよね

変えた

195/50R16は外径601mmで互換するサイズですし

Sパッケージの

185/55R16 外径610mmでも互換サイズです

計算上では

215/45R16 外径600mmでも互換しますが、あくまで計算上であって、フィットの215幅ははみ出るか、とか215/45R16なんてサイズがあんまり商品が少ないとかあると思います

なので16インチなら

195/50R16か185/55R16がまさにフィットするタイヤサイズだと思います

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/8/2022:57:34

    丁寧で細かな回答参考になりました。
    ありがとうございます。
    ベストアンサーとさせて頂きます。

アバター

質問した人からのコメント

2017/8/20 22:59:59

大変参考になりました。
ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

iss********さん

2017/8/2022:08:09

問題ありません

sub********さん

2017/8/2019:58:44

フィットにDAAーGP5は見つからなかったので、フィットハイブリッドのFパッケージということでよろしいですか。

ご自身がかかれているとおり、純正サイズは195/60R15です。それに互換性のある195/50R16というのも正しいです。純正サイズの外径は603mmで互換サイズは2mm小さいだけの違いですから。

Sパッケージはもともと16インチがついており、私はホンダには詳しくないのですが、7ATということで走りに特化したグレードなのではありませんか。
そういうグレードには大きめの(ちょっと踏ん張れる)タイヤが純正指定になっていることが多いです。そのため、微調整でタイヤの回転数を速度に変換するところのギア比が違うものを採用している場合が(私の乗っている車では)あります。