ここから本文です

なぜ公明党は国土交通大臣のポストにこだわるのでしょうか? なぜ国土交通大...

アバター

ID非公開さん

2017/8/2020:00:36

なぜ公明党は国土交通大臣のポストにこだわるのでしょうか?


なぜ国土交通大臣には公明党所属の議員ばかりが就任しているのでしょうか?

閲覧数:
468
回答数:
7
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

js4js5js6jc1さん

2017/8/2202:18:47

国務大臣の任命は首相が行うのです。
中学の社会を復習しましょう。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/8/2207:30:22

    >国務大臣の任命は首相が行うのです。


    私は、国務大臣の任命を首相以外の者が行うなどとは一言も書いていませんよ。
    小学校の国語を復習しましょう。


返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「国土交通大臣」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

teatyandesuさん

2017/8/2205:20:52

過去の実績が有るからです。

坂口厚生労働大臣もハンセン病患者の認識、対応には大きい成果を残し
ました。医師、医学博士でも有ったからです。

今回の内閣改造、組閣人事では、安倍総理から、公明党から2人の閣僚
起用を打診されたのです。しかし、山口代表は、1人に絞って欲しいと、
要請を固辞したのです。
国交大臣=実績が長いですからね。

tt_ohdoiさん

2017/8/2021:52:30

厚労省もすきです。
国交省の管轄から”公明党”が街作りに尽力してますと、
選挙の投票依頼時に広くネタにしやすいからかと。

takao_bankさん

2017/8/2020:59:55

土建利権絡みですね。ここでは一億や二億毎度の事です。
目立たずに金をポッポにいれる最高のポストです。
自民がやると密告されますが、公明党なら官僚も自由を満喫できるので、両者安泰です。

lzpzkzozjzizさん

2017/8/2020:15:44

総務大臣やら外部大臣、財務大臣、経済産業大臣、厚生労働大臣なんかになられたら困るからです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

cacarotto4さん

2017/8/2020:11:17

公明党がこだわるのではなく、あくまでも首相が
決めていることです。
大臣はなりたいから成れるポストではありません。
昔は総務大臣が公明党でした。
それに、大臣のポストを公明党にもう一つ増やすと安倍首相が
提案しましたが、公明党は実務が忙しくなるので拒否しました。
それで、拒否しましたことがニュースででていましたよね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。