ここから本文です

A判、B判サイズ 印刷について質問です。

whi********さん

2017/8/2020:38:24

A判、B判サイズ 印刷について質問です。

B5サイズの文書を、A4サイズの用紙に印刷したい場合、
どのように拡大縮小すればできるでしょうか。
家にA4の用紙しかなく、困っています。
A判B判の比率など調べてみましたがよくわからないので、
できれば詳しく教えてください。お願いします。

閲覧数:
220
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/8/2107:16:32

できれば詳しくということなので、拡大(縮小)率の計算も書いておきます。
拡大/縮小率は面積ではなく辺の長さの比率ですから、
A4の短辺(長辺)÷B5の短辺(長辺)×100=です。

A4の短辺は210mmで、B5の短辺は182mmですから、
210÷182×100≒115%
115%でコピーしてください。

A4とB5のアスペクト比(縦横比)は同じなので、短辺で計算しても長辺で計算してもいいですが、はがきやL判写真用紙は縦長なので、短辺で計算すると長辺がはみ出してしまうことがありますから、長辺で計算してください。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/8/2021:23:46

A4サイズは297x210、B5サイズは257x182です。
拡大で115%設定でOKです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

e90********さん

2017/8/2021:06:45

気にせずそのままA4に印刷しても不具合ないです。

B5原稿をA4サイズに拡大するなら使用するプリンターによって設定方法が異なるから印刷させるソフト名やプリンターの機種名を書かないと設定方法は書けません。