ここから本文です

バイオマスター(シマノ)とブラスト(ダイワ)のいい点悪い点の評価を教えてください。

ara********さん

2017/8/2021:08:29

バイオマスター(シマノ)とブラスト(ダイワ)のいい点悪い点の評価を教えてください。

ちなみに用途はヒラスズキ、70cm代の青物に使用したいと思ってます。

ちなみにですが、一つ下のヴァデルなどの評価も教えて頂けると幸いです。

閲覧数:
3,470
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rag********さん

2017/8/2101:44:50

まずダイワのブラストとヴァデルについてです。
おそらくは番手として3500(H)を選ぶと思いますので番手選びの点では両者とも問題ないと思います。
両者の搭載技術の違う点は
ブラストではATDなのが、ヴァデルではUTDとなっています。UTDからATDへ進化した点は、まずは純粋にドラグの耐久力、250m走られてもドラグ力の低下がかなり抑えられています。そして、高速で糸が出る際のドラグ力の上昇、これは、フッキングなどで素早く引く際に、ドラグを締めなくてもファイト時のドラグ設定のままフッキングが行えるということです。また、ドラグの出にもトルクがあり、ズルズル出すのはでなく、魚にテンションをしっかりかけながらドラグが出るようになっています。
あとの違いはベアリングの数くらいです。
シマノのバイオマスターに比べると40g軽いです。
しかし、ギヤは、ブラストには、上位機種に搭載されているハイパーデジギヤでなく、デジギヤIIなのに対し、バイオマスターは上位機種に搭載されているHAGANEギヤになっています。
ドラグをとるならブラスト、ギヤをとるならバイオマスターだと思います。ボディ自体の耐久度はダイワの方が頑丈です。総合的にはやはりダイワの方がおすすめかと思います。

  • 質問者

    ara********さん

    2017/8/2513:14:11

    回答ありがとうございます。
    ダイワのブラストは410g、バイオマスターは310gとありますが。コレは素材が違うからでしょうか?
    重い分剛性があるのですか?
    ヒラスズキに求めるのはギアより剛性という事ですか?

    何個も質問してすみません

  • その他の返信(1件)を表示

質問した人からのコメント

2017/8/26 11:35:33

ありがとうございました。
皆さんの回答も加味して考えようと思います!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

del********さん

2017/8/2120:38:54

バイオマスターSW

いい点→ジュラルミンギア、カーボンクロスドラグワッシャー、ねじ込みハンドル

悪い点→設計が古い、ハーフメタルボディ

ブラスト

いい点→設計が新しい、フルメタルボディ、ねじ込みハンドル

悪い点→亜鉛ギア

上記は個人的な感想です。

ヴァデルはフリームスにSW専用装備を施した物ですね。

kav********さん

2017/8/2117:56:57

ヒラスズキと青物のそのクラスならセルテートのHDの方がいいと思います。
ブラストとかは少し大きすぎます。