ここから本文です

青春18きっぷなぜ自動改札機通す事が出来ないのですか?

tu754_0814さん

2017/8/2021:30:21

青春18きっぷなぜ自動改札機通す事が出来ないのですか?

青春18きっぷ,自動改札,キセル乗車,有人改札,切符,特殊切符,スタンプ

閲覧数:
168
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

a9b9a9bさん

2017/8/2116:57:39

他の切符よりもちょっと分厚いから

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/8/2121:45:38

一人一回辺りの有効期間は乗車当日限りだけど。
5回(連続5日か、日にちをずらして利用期間内なら5日目の利用期間最終日の最終列車迄の利用なら)迄利用可能らしいね。
自動改札を通させないような仕組みじゃないか?
当日限りだから5人で1日乗り降り放題の旅用とかに使ってもいいんだから。
連続利用する人、しない人其々だし5人迄用の特殊切符だから自動改札通させないで有人改札で、必ず前に利用した日にち確認するか?不正使用されてないか?
(スタンプを細工してる輩が居るらしい?)
関係者が確認するようになっているような?。
スタンプ押して貰うような利用の仕組みだね。
利用期間が割合長めに設定されてるし連続5日利用しろ、なんて決まりもないから、、特殊切符だから自動改札通させない仕組みにわざとしてるだけじゃないのか?。自動改札は一人ずつ通る仕組みだから、あれかなぁ?不正使用?(俺の知り合いが喋ってたんだが、
自動券売機→指定席券とかが券売機で買えるタイプ
で乗車券も買えるけど、あれで上手くやるとキセル乗車が割合簡単に出来るような?)
防止のタメに有人改札通させる設定にしてんだろうね
。一番の早道は「JRの関係者に確認する」のがいいんだよね。

masaruyositaさん

2017/8/2113:49:08

オッサンは無効だから!

st1730272さん

2017/8/2107:10:19

行先と利用日がきまっていないから切符にデータとして記憶させることができない。

2017/8/2105:03:44

改札に通したら、青春の記念が1つ消えるから。

tanshin_taroさん

2017/8/2100:33:25

もう「児童」ではないだろ?^ ^

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。