ここから本文です

有機化学の質問です

アバター

ID非公開さん

2017/8/2021:51:51

有機化学の質問です

エチレンを低温で銀を触媒にして酸化すると
エチレンオキシドができるらしいのですが、
反応機構がわかりません、、
構造的に何がどうなってエチレンオキシドになるんですか???

閲覧数:
104
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tor********さん

2017/8/2110:10:17

不均一触媒を使った反応なので、機構は説明困難です。実際にどこまで正確に分かっているかも、私は知りません。

ざっくりといえば、酸素分子が銀によって活性化され、O原子的なもの(このものが具体的に何かというのが分からない。固体触媒で難しいところ)がアルケンのパイ電子と反応するのでしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

him********さん

2017/8/2109:56:21

構造的には二重結合に酸素が付加しただけです。塩素とかであればClが1価なので、2個付加することになりますが、酸素は2価なので1個だけ付加することが可能になります。