ここから本文です

バイク販売低迷の原因は何だと思いますか? 手頃な価格の軽自動車や電動アシス...

アバター

ID非公開さん

2017/8/2100:27:18

バイク販売低迷の原因は何だと思いますか?

手頃な価格の軽自動車や電動アシスト自転車が人気となり、身近な移動手段だった原付きバイクの販売が振るわないためだ。二輪車大手は利幅の大きい

中・大型に力を入れるなどして打開したい考えだが、若者のさらなるバイク離れを招く恐れもあり、難しい対応を迫られている。

「バイクの日」の8月19日、ホンダ、ヤマハ発動機、川崎重工業、スズキの大手4社は東京都内で合同記者会見を開いた。ヤマハ発の柳弘之社長は国内について「特に原付きが厳しい」と危機感をあらわにした。

日本自動車工業会(自工会)によると、2016年のバイクの国内販売台数は33万8000台で、ピークの1982年(328万5000台)の10分の1に縮小した。

閲覧数:
296
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/8/2115:10:37

結局趣味の乗り物なのでそこに余禄を向けられる人がどれだけ居るかってだけの話です。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tam********さん

2017/8/2314:20:36

今が正常だと思います。

人間が数十キロで「空中」をすっ飛んでいく乗り物なんて異常ですよ。

原付にヘルメットが必須となって販売台数が激減したように、今後次々と安全のための法律が増えていって、将来は運転そのものが禁止になるでしょう。

z1m********さん

2017/8/2107:21:15

原付に特化して言えば。

30kが法定速度であり、白バイの取り締まりのターゲット。

駐輪場が少ないので止めるとこがない。

二段階右折も結構めんどくさい。

となれば、ふつうにアシスト自転車買いますね。

fur********さん

2017/8/2101:16:03

80年代バイクブームという異常時と比べてもしょうがないし、若者はバイクから離れてるわけでもない。

その証拠に、大型バイクの世代別所有率は20代がトップ。(ヤマハ調べ)
40代50代ではないのです。
スマホやゲームも関係ない。
率はトップなのに数は少ないのだから、単純に少子化の問題です。
さらに言えば非正規雇用増加の問題。
小泉・竹中と、その政策に乗っかって人を使い捨てにしてきた企業側の自業自得です。
雇用不安定な人が結婚して子を作ったり、バイクのような高価な贅沢品を買いますか?
結果として未来の自社製品を買ってくれる人を減らしたんですよ。
笑い話です。


過去の主力だった原付に関しては、地方のオバちゃんの足だったのが軽自動車に取って代わられたのです。

2017/8/2101:11:37

生活が裕福になり、自家用車の普及率が増え、セカンドカーや一家に2台以上自家用車があるのも珍しく無くなってきた為です。

昔は自家用車の普及率が今に比べて低く、普通自動車の免許が有れば安価で手軽に乗れる原付バイクが生活の足として重宝されました。

今は免許を取るのも親がお金を出してくれて何の苦労も無く免許が取れ、免許を取ったら家に車があるのですぐに乗れる。
下手をすれば自分の車を買うのにも親が援助したりと自分の車を持つ敷居が昔に比べて下がっています。
あえて原付に乗らなくても良い状況になっています。

バイク全体を見ると総じてバイク販売は不振となっておりますが、これは社会的なバイク排除運動によるものです。
高校生へのバイク3無い運動をはじめ、バイクレースの民放でのテレビ放送中止やバイクのCMを縮小したり、バイクへの興味を抱かせないような社会的な働きかけがあるように思われます。
その効果もあって若者がバイクに興味も待たなくなり、更に不景気の為若者の収入が少なく、趣味性の高いオートバイは買う人が少ない傾向です。

今バイク業界を引っ張っているのは昔バイクブームの頃に若くしてライダーだった、現在の40~50代の中年層ですが、この人達がバイクに乗れなくなった時、バイク業界がどうなるのか心配です。

haz********さん

2017/8/2100:31:27

スクーターの話だよね。

一言で言えばオワコンだから。