ここから本文です

ホームセンターで観葉植物のフェニックスを主人が購入しました。 室内に置く用で...

nah********さん

2017/8/2101:09:06

ホームセンターで観葉植物のフェニックスを主人が購入しました。
室内に置く用です。
私は虫がこの世で一番苦手です。
育て方を調べている際に害虫などが潜んでる場合があると見て、怖くて仕

方がありません。
目で見た感じでは見当たりませんが、念の為もしいた時の為に駆除したいです。
又、今はいなくても今後の為に予防することはできるのでしょうか。
小さい子供もいるので虫は家に出没させたく無いです。
どなたか害虫を予防しながら観葉植物を育てる方法を教えて下さい。
よろしくお願い致します。

閲覧数:
523
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tam********さん

2017/8/2211:24:45

>ホームセンターで観葉植物のフェニックスを主人が購入しました
nahcuuy_nahciicさん

・・・心配なさらなくても、室内で長く管理できる観葉ではないですから、遅かれ早かれ衰弱してしまうと思います・・・^^;
フェニックスはコッチ@沖縄において、周年・直射日光下で育つから。

とはいえ・・・
>私は虫がこの世で一番苦手です
という事ですので、とりあえず現状の鉢土の中を始末しましょうか。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q111760983...

以後は定期的に『オルトラン粒剤』を鉢土にバラ撒いておけば、大概の害虫は防除可能です・・・が・・・生育環境/管理状態の良し悪しによって病害虫は発生してしまうので、その点にかかる保証は致しかねます・^^;
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q101722052...
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q141710661...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

mid********さん

2017/8/2400:58:11

質問の回答として少しずれますが、室内で観葉植物はどうやってもカビや土壌性のダニや微小なトビムシ類等の発生は避けられない物と思います。(ほぼ無害ですが、人により許容範囲がちがいますので・・・)
ですので、ご主人にはロベレニーは外で管理しないと駄目なんだと伝えて外で管理する事をお勧めします。
お住まいがどちらかわかりませんが、東南アジアのベトナム・ラオス原産のロベレニーは結構耐寒性があり、霜さえあてなければ0度前後まで耐えられます。(関東ですと沿岸部や23区内なら軒下であればほぼ越冬出来ます)
そして栽培には直射日光が必要な植物なので健康に育てる為にも外がお勧めです。(もし購入先でも室内に置いてあった場合いきなり直射日光の下に出すと葉焼けを起こすので、半日陰に一週間以上は置いて徐々に日向に出す様にしてあげて下さい)
室内だと健康に育たずに虫も着きやすくなりますし、大体はひょろひょろとした葉になり枯れます。

yum********さん

2017/8/2319:55:37

こんばんは。(^-^)

害虫が苦手なら、害虫がつかない観葉が

おすすめですね。

たとえば、ポトス・アイビーなどのように。

https://hitohana.tokyo/note/2971

hen********さん

2017/8/2211:42:23

tamakonnyaku_135さんの回答が的を得ていると思いますよ。

室内栽培向きで無いのでやがて枯れるか外に置くかしか方法が無い。

sug********さん

2017/8/2123:39:47

私は観葉植物を部屋で30年くらい育ています。
気を付けなければいけない事は、一度外に出すと虫が寄ってきます。
風通しの良い陽当りの良い室内に置くのが一番ですね。
フェニックスは南国の木なので丁度良いと思います。。
鉢の土は乾いたら思いきり底から水が出るくらいあげるのが丁度
良いですね。
いつも土がじめじめしてましたら虫が発生する可能性があるのでは
ないでしょうか。
私はウンベラータやドラセナ、カポック、ポトス(斑入りとライムの2種)などを今は育てています。
愛情込めて大きな葉でしたら布に水を付けてたまに拭きます。
小さな葉でしたら霧吹きもしますね!
一応虫退治用スプレーは備えていますが、部屋に虫らしきものは今の所見つけた事はありません。

rit********さん

2017/8/2101:17:27

私も虫が大嫌いです。
以前、地区の公民館の室内に置いてあった植木鉢の中に、ムカデが居るのを見て以来、自宅の室内には、絶対に植物は置きません。
駆除ですが、花屋さんに行けば、植物に害のない殺虫剤がありますので、早めのご使用をお薦めします。