ここから本文です

この画像で、絶対値が一よりとありますが、この一は1ですよね?マイナスだったとし...

さん

2017/8/2102:36:27

この画像で、絶対値が一よりとありますが、この一は1ですよね?マイナスだったとしてわけのわかる人いますか?日本語的に理解できないです

補足補足で、負の数よりも小さい数って存在しますか?

絶対値,負の数,虚数,デジット,両辺,小数,日本語的

閲覧数:
116
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fam********さん

2017/8/2113:12:32

nanananannannnniiiiiiさんの解釈の通りです。1です。

でも,小数ということを調べるのに,このような辞書を使うんですね。
これは,「国語辞書」ですか?

私の持っている岩波書店の「数学の小辞典」には,
1234.567のように,「.」の左右にいくつかのデジットを並べたものを小数という。

0から9までの10個の数のおのおのを「デジット」という。

とあります。
私は,こちらの説明の方がぴったり来ます。

3.14は,Googleによると,小数じゃないことになりますね。

  • 質問者

    さん

    2017/8/2120:06:59

    漢字が小数か少数かど忘れして調べたところ、自分が知りたい意味のしょうすうかどうか確かめるために意味を見た所こうなりました!数学辞典の方がわかりやすいですね!解答ありがとうございました!

  • その他の返信(4件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

eas********さん

編集あり2017/8/2113:53:56

この説明の文章では、十進数の【十】のように数字を漢字で表記しているため、【一】は1(壱)のことと考えられます。

補足へ
負の数(添付画像)という時点で実数に限られており、虚数は大小関係すらなく、ここで述べるには全く的外れなものです(ちなみに中学数学では虚数は履修しません)。

負の数が【何であるか】によります。ひとつに定まりません。いわば無限に存在します。


なので、負の数を-100と決めれば、-101はそれよりも小さいということになります。

ゆえに、(負の数をひとつに決めれば)存在します。





以下蛇足
ちなみに虚数(複素数)に大小の関係はありません。

i>0 と仮定する
つまり「iはプラス」と仮定する
両辺に i をかけると
i^2>0×i
-1>0

これは矛盾している

i<0 と仮定する
つまり「iはマイナス」と仮定する
両辺に i をかける
マイナスをかけると不等号の向きが変わるので
i^2>0×i
-1>0
これは矛盾している

i=0 と仮定
両辺に i をかけると
i^2=0×i
-1=0
これは矛盾している

ということで,虚数単位 i に(計算のできる)大小を考えることはできない

この説明の文章では、十進数の【十】のように数字を漢字で表記しているため、【一】は1(壱)のことと考えられます。...

yok********さん

2017/8/2108:07:57

これば1ですね
1よりも小さく、0よりも大きいというかですね。

2017/8/2102:44:03

おそらく、ーは「1」のことだと思います。

マイナスであってもプラスであっても絶対数は変わりません。
なので、絶対数に負の数は存在しません。なので、ーが「マイナス」
だったら、これは、日本語的にも数学的にもおかしいですね。

nanananannannnniiiiiiさんのご指摘は正しいと思います。


負の数より小さい数はないとおもいます。

2017/8/2102:41:49

≪絶対値の意味≫
まず、絶対値とは何かをしっかり押さえましょう!
絶対値とは、【数直線上のある点と原点との距離】を表しています。
従って、その値は、必ず、正の値になります。(負の値の距離なんてありませんよね・・!)

コピペですけどw

数字の方の1ですね。

2017/8/2102:39:25

僕も意味からして1だと思います
マイナスだとしたらよくわからない文章になりますね