ここから本文です

オーストラリアドルの外貨預金について。

sm9********さん

2017/8/2109:37:09

オーストラリアドルの外貨預金について。

現在、手元に豪ドルが6000ドルほどあります。家で保管するには額が大きいので悩んでます。外貨預金など無知なので、どのようにするのがベストか詳しい方教えて頂けると幸いです。

今後オーストラリアに何度か行くこともあるので、日本円に換金する予定はありません。

閲覧数:
6,960
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tem********さん

2017/8/2123:33:24

sm9ap9さん

既に回答があるように、日本円にしてしまうのならいいですが、豪ドルのまま日本の銀行に預けるのは「帯に短しタスキに長し」で、うまく行きません。

豪ドルの外貨預金ができる銀行でも、豪ドル現金を預けたときに現金取扱手数料を取られますし、豪ドル現金で引き出すことができません。外貨の得意なPRESTIAでさえ豪ドル現金での引き出しはできませんし、オーストラリアへ行って国際キャッシュカードで引き出しても、引き落とされるのは円普通預金口座からです。

唯一ソニー銀行のSONYWALLETだけは、現地のATMで豪ドル口座から豪ドル現金を引き出すことができますが、ソニー銀行はネット銀行で店舗がないので、豪ドル現金を受け取ってくれません。

どうしてもやるなら、PRESTIAなどに手数料を払って豪ドル現金を預金して、さらに手数料を払ってソニー銀行に豪ドルを送金すればできますが、手数料で1万円近く目減りするでしょう。

過去問のようにオーストラリアに長期滞在していたのなら、豪州の銀行にそのまま置いておく、あるいは小切手で持って帰ってくるのが一番良かったのですが、

ANZ銀行など豪州の銀行の日本支店が、豪ドル現金を受け取ってくれて、かつ豪州で豪ドル現金を引き出せるカードをくれることが確認できたら、そちらに預けることを検討したほうがいいかもしれませんが、ANZ銀行のサイト↓では、日本支店で豪ドル現金を受け取るという記載は見つかりませんでした。


http://www.anz.co.jp/personal/foreigncurrency/ratefee/

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「オーストラリアドル」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

jek********さん

2017/8/2112:29:25

邦銀での外貨預金はお勧めしません。豪ドルは、今後しばらくは円高傾向でしょう。
ANZ(オーストラリア・ニュージーランド銀行)の日本支店で口座作って、そこに預けておくのが良いと思います。
オーストラリアへ行ったときに、現地のATMで現金引き出すときに便利ですよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる