ここから本文です

これってブラック企業とか言われるものだったのでしょうか? はじめまして、私...

hi_********さん

2017/8/2109:39:50

これってブラック企業とか言われるものだったのでしょうか?

はじめまして、私が学生で初めてバイトをした先のお話をさせて下さい。

私は某ラーメンチェーン店にバイトに行っていました。

1年ほどです。時給は店舗により異なりますが、地方店なこともありほぼ最低賃金でした。

何もかもが初めてだったため、店長に言われること全てにはいと答え、店長は勿論、パートの方、他のバイトの先輩、後から入ってきた後輩ともそれなりに仲良くしていたつもりでした。
ですが、月を追うごとにこれはちょっと…と思うことが多くなり、結局そのバイトをやめました。
以下にそれを書いていきます。全体的に見てこれはブラック企業と呼ばれるものなのでしょうか。
① 残業がつかない

私の店舗では営業時間内に店を締める作業を終わらせ、営業終了時間丁度に退勤時間を押して帰らなければなりません。それは新人さんが入ってきた時も同じで、新人を教育するのは店長の仕事ですが(求人ページにも社員が教えると書いてある)、それがバイトに任されている時がほとんどで、作業が遅れて営業終了時間の30分、1時間を過ぎたとしても同じ時間に押せと言われていました。(例:営業終了時間が8時→通常:8時に退勤したと書く、新人の教育で9時に終わる: 8時に退勤したと書く)

② 食材の使い方

賞味期限切れのものは出さない。野菜でも色が悪いものは使わない。そうマニュアルに書かれていました。でもラーメンだからといって湯掻くからいい、という理由で当たり前に賞味期限切れの野菜を使えと言われていました。コスト削減のためだったんでしょうか。。

③不清潔

ラーメンを作るキッチンがとにかく不清潔でした。ネズミ・ハエは当たり前といったような環境でした 。地方店舗であることもあったためか、お金が無いのかなと感じました …

④ 人間関係

私がこのお店を辞めようと決断したきっかけでした。店長や店の責任者といった職務はとにかくずっと忙しいらしく、プライベートでは出会いがないため、うちの店舗にきた責任者はバイトの女子に手を出す人が多く、私や後輩もとても困っていました。お付き合いして頂く分には私達も介入はしませんが、プライベートと仕事を分けられない、というのが現状で、目をつけられると、どのバイトにもつかない残業代をその子にはつける、労働時間より早く帰らせる、他のバイトとその子への態度の差が大きい、など、他の従業員へ迷惑のかかることが多かったです。責任者がバイトに手を出すことは珍しくなく、今までも結婚、お付き合いなども多かったと、先輩に聞きました。

これらのことを今考えると、あれ、これって普通だったのかな?と思ってしまったので、バイトだから普通なのか 、バイトってどんなものなのか、今は飲食でない職についていることもあるため、まだよく分からないので、皆さんのご意見をお聞かせください。

今と昔では、多少違うかとは思いますが、労働について多くの報道がある今、この現状はどうなのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bla********さん

2017/8/2221:29:32

こんなのブラックのうちに入りません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

ラーメン の求人情報(29,829件)

<メンバー大募集!>経験不問社員・アルバイト共に積極採...
  • 青葉 川崎アゼリア店
  • 正社員
  • 月給28万円〜
  • 神奈川県川崎市川崎区駅前本町
求人@飲食店
フード  [正社員]全くの未経験でもOK★ラーメン店スタッフ
  • 株式会社せたが屋
  • 正社員
  • 月給24万円〜
  • 東京都千代田区丸の内
フロム・エー キャリア
[A][P][社]山岡家30~50代活躍中!ラーメン屋さんでの調...
  • ラーメン山岡家 仙台泉区店
  • パート・アルバイト
  • 月給20万円〜
  • 宮城県・その他の勤務地(1)
タウンワーク
【ホールStaff】\春から楽しくラーメン店WORK!/週2日~...
  • ラーメン山岡家 弘前店
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜1,125円
  • 青森県弘前市
マイナビパート
ラーメン店ランチ営業 ホールスタッフ、調理補助スタッフ
  • 麺屋酒家 鉄風
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜950円
  • 茨城県東海村舟石川駅西
麺屋酒家 鉄風
飲食店業務(ラーメン店スタッフ)【未経験OK/毎週2日休み...
  • 有限会社リシンク 府中店
  • 正社員
  • 月給30万円〜
  • 東京都府中市
転職ナビ
らぁ麺屋 彩り ホール兼キッチンスタッフ アルバイト パー...
  • 麺や偶 もとなり 牧港店
  • 正社員
  • 時給800円〜
  • 沖縄県名護市為又(字)
WEBAgre
【中華・ラーメン】(1)その他(中華・ラーメン)/シフト最...
  • 伝丸 薬円台店
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 千葉県船橋市薬円台
an(アン)
ラーメン店・ホール(天然とんこつラーメン 一蘭 博多店(サ...
  • 天然とんこつラーメン 一蘭 博多店(サンプラザ地下街店)
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 福岡県福岡市博多区
フーズフー
ラーメン屋 [ア・パ]ホールスタッフ(配膳)、レジ打ち、皿...
  • ラーメン凛
  • パート・アルバイト
  • 時給1,150円〜
  • 東京都渋谷区宇田川町
バイトル

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hap********さん

2017/8/2321:57:42

あまりバイトで思い悩んじゃいけないよ、いい事を教えてあげる、所詮バイトはバイトなのさ、店長もそんな感じでしか思ってないのさ、バイト先バックれても何も言われないし、余裕オーライ!
社員はべつだけどね!

dro********さん

2017/8/2110:53:35

ブラックですし、店長は典型的なパワハラですね。
早く辞めた方が身のためです。

kan********さん

2017/8/2110:43:03

それらは基本的なラーメン屋の見本で、ホワイトなラーメン屋なんか日本には存在しない。

yas********さん

2017/8/2110:05:21

ブラックに間違いない!危険な店や!

qwa********さん

2017/8/2109:53:14

ブラックバイトだと思います。
正直正社員にはサビ残させても(これも違法ですが)、バイトには払う所がほとんどです。
また、不衛生であったり、上司の行動のせいで人間関係に問題がある点も普通ではないです。

職場内恋愛はどの職業にもありますが、それにより特定の人物をあからさまに贔屓したりするのは職権乱用ですし、いい職場とは言えません。

最近は少しでも叱られたりするとブラックだと騒いであることないことをネットのサイトに書き込む労働者もいますが、質問者様の元バイト先は今の時代でも十分違法性の高い職場だといえます。

私ならサビ残の段階ですぐ辞めます。時給いくらで働いているのに、1時間もオーバーされたら契約違反でしかないですから。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる