ここから本文です

交通事故の慰謝料についてです。

kaoru1027_0823さん

2017/8/2112:45:45

交通事故の慰謝料についてです。

19歳大学生です。
バイトの帰宅途中6月11日に交通事故に遭いました。
道路左側歩行中に車が後ろから追突した事故で過失割合は95:5で自分は5の過失です。

症状名は 外傷性頸髄損傷です。

入院を23日間しました。
そこからは週2回の通院を半年後の12月11日くらいまで行う予定です。

現在の症状として手足の温度感覚損失、触覚損失、腰と首の鞭打ち症、左膝蓋腱機能損傷です。

後遺症が残る可能性が十分あると担当医にも言われました。

これらの情報から自賠責、任意保険、弁護士基準の3つの点で慰謝料がどれほどになるのか教えていただけると幸いです。
よろしくお願いします。

閲覧数:
559
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sibasatukiさん

2017/8/2113:05:05

>>バイトの帰宅途中<<
なら労災(通勤災害)です

たとえ5%でも自身に過失が問われる事故形態で
長期の通院が必要であれば
取りあえず労災を使って主治医の指示通りに通院治療を受ける

慰謝料は治療終了後の話

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「交通事故 慰謝料」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aj332kaさん

2017/8/2118:23:36

>道路左側歩行中に車が後ろから追突した事故で過失割合は95:5で自分は5の過失です。
→左側を歩行中だったので5%の過失に同意したのですか?

>入院を23日間しました。
そこからは週2回の通院を半年後の12月11日くらいまで行う予定です。
→左膝蓋腱機能損傷のリハビリを行う場合には週2回では少ない様な気がします。
予定は医師や理学療法士の見立てですぐ変わるので、半年のリハビリが最後まで「週2回」で固定になるとは思えません。

>これらの情報から自賠責、任意保険、弁護士基準の3つの点で慰謝料がどれほどになるのか教えていただけると幸いです。
→①自賠責は送損害額120万円が支払限度なので、明らかに120万円を超える総損害額となる今回の場合は考える必要は有りません。

②任意保険基準や弁護士基準での傷害慰謝料は症状固定後に治療中の様々な事情を加味して検討しても十分間に合いますし、後遺傷害慰謝料は等級が確定してから考えれば良いので、先ずは怪我の回復を優先して治療に励んで下さい。

蛇足です。
私の持っている基準額表では、入院23日、通院5か月の場合の傷害慰謝料は
任意保険基準:75万~90万円 弁護士基準:100万円~140万円
位になると思います。

rwkbc195さん

2017/8/2116:50:01

弁護士入れれば過失0になるんじゃない?

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/8/2116:40:45

まず、示談交渉は未成年者であれば親が行います。

通勤労災は使うべきです。

この質問文で5%過失があるという部分は謎です。

後遺障害認定がされるのであれば弁護士に相談ですね。

どれほど?終わってみないとわからないので予測は回答できません。

若いのに完治が興味ではなくお金なんですね。

hamtsuchiさん

2017/8/2116:27:29

弁護士基準がずばぬけてます。
弁護士費用はらっても得するほどですから。

たぶん依頼した方がいいです。

2017/8/2113:04:59

治療が始まったばかりでは見当がつきません。後遺障害にしても治療終了の時点でどんな残存症状が残っているかも分かりませんしね。
自賠の枠は越えると思うので、保険基準か弁護士基準での計算になるとは思いますが、現状では大まかでも答えられる方はいないと思いますよ。とりあえず治療に専念されるのが良いかと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。