ここから本文です

注文住宅設計中。布団干しについて。 東道路の家を設計中です。2階リビング、1...

アバター

ID非公開さん

2017/8/2113:21:27

注文住宅設計中。布団干しについて。

東道路の家を設計中です。2階リビング、1階寝室です。ずぼら&共働きのため、室内干しスペースは必須だと確保しましたが、布団のことを忘れていました。

戸建てにお住いの方、特に2階リビング1階寝室の方はどのように干していらっしゃいますか?またおすすめの方法があれば教えてください!

2階には採光用メインの2~3畳ほどのバルコニーを作る予定ですが、1階にはウッドデッキなどは作りません。検討している方法は

◎南側の庭に布団干しで干す→南側が主寝室なので、掃き出し窓や勝手口を作るか検討中
○室内に干す→主寝室に広げたり、階段の手すりに広げたり?
△1階の窓の外に、干すためのポールをつける→使うか分からないものを、外壁に最初からつけるのが微妙
△2階バルコニーに干す→持って行くのが大変。そもそもバルコニーを作るかどうかも検討中。

というくらいかなぁと思っています。できればお布団は日光の下で干したいです。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

viv********さん

2017/8/2314:07:00

うちは、基本的に2階に上げて干しています。
ただ、面倒な時は庭の自転車に良い具合に乗るように上手く乗せて干したりしています。
布団干しポールを広げられるほど広いスペースはないので(>_<)

あとは、布団乾燥機と布団用掃除機使ってます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2017/8/2311:52:26

我が家では、南向きの庭に、折り畳み式の布団干しを出して干しています。
開くと5枚干せるもので普段は畳んでおけるので便利です。
やっぱり日光に当ててほしたいですよねぇ。でも物干し等を常設するスペースが無いのでこの方法です。あと、「階の窓の外に、干すためのポールをつける」これは欲しかったですねぇ。軒下にちょこっと干したい時とか、便利ですよねぇ。後から付けるとなると素人では付けられないのでわざわざ工務店に頼むので高額になり、断念しました。私はあると嬉しいです。毎日何回も2階のベランダに洗濯物を運んで取り込んでの作業が厳しい時があります。そんな時1階の軒下にポンと干せればどんなに楽か…。建築時に付けた方が絶対お得です。
良いですねぇ。注文住宅の設計中ですか!!楽しいですね!!!

moy********さん

2017/8/2121:21:28

ずぼらなら干さないと思います

うちはベッドですが、マットが日光当たる位置にしているので、窓を開け、マットを斜めに起こせば干せてる。。
と思ってます

プロフィール画像

カテゴリマスター

rri********さん

2017/8/2114:03:53

我が家の場合は、「2階バルコニーに干す」と「南側の庭に布団干しで干す」の両方です。
庭の布団干しは、アイリスのオールステンレスふとん干しASF-4C(6千円程度)を物置に保管しています。
物置周辺は全て土間コンで、洗濯物干しポートに併設して使用しています。
バルコニーは、布団干し用のシートをフェンスに掛けて使用していますが、屋根がないため急な雨は心配です。
また、室内は2ヶ所にホスクリーンを設置しているので、軽い布団やシーツは干せます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる