ここから本文です

高2です!!

sek********さん

2017/8/2113:47:57

高2です!!

大阪大学工学部電子情報工学科と、名古屋大学工学部電気電子情報工学科の入試難易度の差を教えてください!

阪大の方が上という話をよく聞くのですが、パスナビで見た偏差値とセンター試験得点率が全く同じだったので疑問に思いました。

閲覧数:
216
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2017/8/2416:23:27

4~5年前の東京新聞だかの記事にありましたが、名古屋大学関係者が韓国の教育関係者に会ったとき、最初のうちは「名古屋大学?なにそれ」って感じだったのが、「卒業生・学位取得者のうち5人、現役教授1人の合計6人がノーベル賞を受賞した」と言ったとたんに、相手の韓国人たちの顔色が変わり、態度が豹変したとのことです。

  • アバター

    ID非公開さん

    2017/8/2720:45:08

    ノーベル賞の数からして4~5年前でなくて最近の記事か、
    4~5年前なら、人数は6人でなくて4人になってたはず。
    どっちが正しいか覚えてない。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

juken coachさん

2017/8/2116:13:45

>阪大の方が上という話をよく聞くのですが

以前はそうでした。
ただ、徐々に名大の方のレベルがあがってきて、工学部電気電子の天野教授がノーベル賞を取ったあたりからは明らかに難度が上がり、ついには阪大のそれと同等に位置するくらいになったようです。