ここから本文です

婚活パーティーで出会った男性の許容レベルについて 40代前半の独身(女)です...

rei********さん

2017/8/2118:14:56

婚活パーティーで出会った男性の許容レベルについて

40代前半の独身(女)です。

親離れ子離れができずに、昨年までグダグダと実家に住んでおり、今年からようやく一人暮らしをはじめまし

た。

これまで親からの過干渉もあったため、男性とちゃんとお付き合いしたこともありません。
(お見合いを1度した程度)

いつのまにかこんな歳になってしまったので、どなたかよい男性と出会えないものかと、ネット婚活をはじめたところ、50代の男性と巡り合うことができました。

第1印象は、正直いってどこにでもいる50代といった感じだったのですが、お話しをしていくと、海外赴任等様々なご経験(英検1級・TOEIC975)をお持ちなこともわかり、とても会話が弾みました。

日を改めて再会したところ、『あなたと、結婚を前提としたお付き合いを、検討している』と言われました。

一瞬「は?」と思っていまいました。
(告白(?)なのか否か・・・)

どうやら、言葉のとおり『検討段階』のようでして、『身長』『体重』『学歴』『年収』など根掘り葉掘り聞かれてしまいました。

世間話をしているときは普通の雰囲気なんですが、突然、空気が一変したような雰囲気となり・・・

それと、聞かれたことで正直嫌だったことが・・・

『子供がまだ産めそうか?』『一生、正社員で働く気があるか?』ということです。

男性からすると、子どもが欲しいのはわかります。
私も可能であれば、ほしいです。

ただ、こればかりは年齢を考慮すると、私に聞かれててもわからないもので、どう答えたらいいのか、正直押し黙ってしまいました。・・・

『一生、正社員で働く気があるか?』についても、こどもができなければ、もちろん家にいる必要もないので可能な限り今の正社員で働き続けたいのですが、なんだか一生正社員で働き続けると約束できるか?と言われているようで、やはり言葉が詰まってしまいました・・・

こういったことを聞いてくる以外は、とても気さくな方ですし、話しが盛り上がるときもあります。

世の中には、色々な男性がいらっしゃるのだと思いますが、私も40歳を過ぎていますし、贅沢をいえる身分ではありません。

ただ、これまで男性とお付き合いをしてきた経験もほぼ皆無のため、どこまでが許容レベルなのかがわかりません。

こういった男性は、いわゆる『普通』という認識でよろしいですよね?

補足皆さま、たくさんのご回答を頂きありがとうございます。
私のようなもののために、心より御礼申し上げます。

昨晩、その50代の彼とお食事にいき、新たにアドバイスを頂きたいことがでたので、以下に質問をさせて頂きました。

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q101785763...

未熟でスイマセン。
お力添えを頂ければ幸いです。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2017/8/2123:43:17

は?
許容範囲とは自分で決めるモノではないですか???
自分が許せなかったら、世間の人、
95%の人が許容出来ても自分は無理ではないですか?
男性経験があろうとなかろうと、
無理なモノは無理だと思いますが・・・

だいたい50代なら、男性も子どもは難しいですよね?
子どもが20歳になったときに若くて70歳です。
母親が若いならまだしも、
二人とも健康でいられます?
寝言は寝てから言え!!
と私だったら、思います。

「正社員で働きたい。」にしても、
この御時世、リストラとかもありますし、
そうじゃなくても、病気とかで働けなくなったらどーします?
それに子どもの話はどーなりました?
出産しても、どんなに夜泣きが激しくて、
手のかかる子でも、正社員で働き続けろ!ですか?

そんな品定めをするような男性、私はイヤです。
私はそんな妥協をして、結婚したいとは思いません。
(私の許容範囲内で妥協しても)

何回会って、どんな交際をしているのか分かりませんが、
体重とか年収とかいきなり聞いてくること自体、失礼です。

まあ、婚活をしている50代男性(つまり、売れ残り、ですよね?)
としては『普通』なのでは???

主様がどう思うかなんだと思いますけどね。

• 質問者

rei********さん

2017/8/2400:16:29

ご回答頂きありがとうございます。

皆さまのご回答を総括すると、rufin1800さんの明解なご回答になるのだとよくわかりました。

そうですよね。

ただ、私にも結婚願望と、あまり理想を求めて贅沢をしても・・・
    という気持ちもあります。。。

なんか、まだ秘めた点があるからなんですかね。

週末までにまたお会いするので、機会がありましたら、またご相談させてください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/19件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2017/8/2812:28:40

過保護の親御様に育てられ、41歳になっても男性を見る目に自信がないのですね。

ネット婚活で出会った50代男性が、海外赴任経験あり、TOEIC975だったりして、良さそうな気がしてしまったのでしょうか?

『身長』『体重』『学歴』『年収』と、その上、『子供がまだ産めそうか?』『一生、正社員で働く気があるか?』まで、さんざんな聞かれようですが、おとなしく黙っていたんですね。

その時点で、reiko197607様も、
『あなたはどうなんですか?50歳の年齢から家族を養えるんですか?私が正社員で働かないと生活できないですか?』と言い返せば良かったと思うのですが、
すっかり男性との会話に舞い上がってしまって、西川口までついて行った結果、風俗大好き男だってことが判明したんですね。。。

お気の毒です。
残念ですが、普通じゃないです。

hin********さん

2017/8/2411:18:41

>こういった男性は、いわゆる『普通』という認識でよろしいですよね?

普通かどうかと言えばw
50代♂、40代♀の初婚活ってのが珍しいので、そこから普通でないようなw

50代になると結婚の基準は相手を愛しているかどうかではないでしょう。
これから定年を迎え、退職後をどう生きていくかですから、その時のライフスタイルを考えての事でしょう。

よく問題になるのは、今まで結婚しようとしていない男性が50代になって、親の介護と自分の生活が両立できなくて結婚を決意するという例を聞きます。

○親の介護をしてくれる嫁さんがいい
○出きれば子供が埋める若い子が良い

アフォかぁーって人も結構いますからね。

その人とお話ししながら、自分も含めて、相手が婚活をなぜ始めているのか、結婚後のライフスタイルの理想はどうなのかなどを聞き出せれば、自分の価値観とあった相手を見つけることができるかもしれませんね。

どーせその年ならば、お嫁にいけなくなるという被害はあまり受けないと思いますので、飛び込んでみてはいかがでしょうか。(お金だけは出さないよーに)
それで妊娠したらラァッキーじゃないですか。^_^

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

bur********さん

2017/8/2400:12:38

文面を見る感じでは、婚活に参加する50歳男性の中では良い印象を受けますけどね。恐らく、言動や行動力から察するにワンマンタイプなのと、仕事に価値を感じている人なんじゃないかと。

他の方の回答は結構男性に通辣なことをいっておりますが、この男性の行為はそれほどマナー違反とは思いません。婚活という目的でお互い参加していることがわかっているのですから。どれも、いつかは話さなければいけない内容だと思うし、であれば時間短縮の意味でお互いさっさと情報出し合うのは合理的とも言えます。一方的に聞いて、自分は情報を出さない、とかなら論外ですが。

でもやはり一般日本人の感覚でいえば、ちょっと相手の都合を考慮する癖がないのではないかと、不安に感じる面もあります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ten********さん

2017/8/2315:34:45

相手男性は いわゆる 亭主関白タイプの男性 という事ですね
それが 普通?とか 許容出来る?とかではなくて
貴方は どんな男が そもそもタイプなのですか?
何でも俺が正しいのだから女は黙っていろ!!
という今回の様なタイプの男性が好みなのですか?
だったら 交際を継続させれば良いですし
そうではなくて グイグイ自己主張を押し付けてくるタイプが
嫌い 苦手 タイプでなかったら
別のタイプの男性が 世の中には数万人といますので
無理して 交際を継続させる事はないと思います
繰り返しておきますよ
今回 貴方が出会った男性は
数え切れない世の男性の中で
亭主関白タイプ 自己中タイプの男性です

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

rtj********さん

2017/8/2314:25:32

婚活パーティーですから、
結婚前提は普通では?

他の回答はおっさんに非難集中ですが
申し訳ないが
仮に貴女が30代前半なら
そんな質問はしていないと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる