ここから本文です

布端の始末について質問です。

アバター

ID非公開さん

2017/8/2121:57:23

布端の始末について質問です。

娘の子供服を家庭用ミシンで作っています。
ジグザグミシンがあまり好きではないため、袋縫いや折伏せ縫いで布端を処理しています。
今、ラグランスリーブのブラウスを塗っているのですが、袖下から裾にかけて袋縫いしたところ、脇の下がつれてしまいました。カーブの箇所への袋縫いは向いてないのでしょうか?それとも、私の技術に問題があるのでしょうか?
できるだけ裏も綺麗に仕上げたいのですが、何か良い方法があればご教示願います!
ちワガママですが、裏地を付けるのはなるべく避けたいです。

閲覧数:
223
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fjf********さん

2017/8/2321:44:06

ゆるいカーブで、縫代をなるべく細く仕上げれば大丈夫な物もあります。
あとは縫い代の部分だけを少し伸ばし気味に縫うとか。

ですが、きつい内カーブだとどうしても出来上がり線より縫い代端の方が円周が短くなるので、袋縫いや折伏せ縫いだと折り込んだ縫代端の長さが足りず、つれないように縫うには限界があります。

バイアスパイピング始末にすれば綺麗に見えると思いますが、カーブを縫うのはやはりコツがいりますし、素材によりごろつきます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる