ここから本文です

先日あるピアノリサイタルでスクリャービンの「左手のためのノクターン」を聴き,...

kam********さん

2017/8/2200:29:24

先日あるピアノリサイタルでスクリャービンの「左手のためのノクターン」を聴き,スクリャービンの曲を弾いてみたくなりました。以前,スクリャービンのソナタ2番,5番を弾きかけましたが,譜

読みの段階でリタイアしました。スクリャービンの曲をきちんと弾いたことがありません。何かおすすめの曲を教えて下さい。
現在,よく弾いている曲はショパンのバラード1番,リストのリゴレットパラフレーズ,ラベルの道化師の朝の歌です。

閲覧数:
154
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rac********さん

2017/8/2223:18:39

やはり一番いいと思うのはエチュード作品8-12ですね。

https://www.youtube.com/watch?v=P8OwnZ2TxOM

エチュード作品42-5もいいですよ。

https://www.youtube.com/watch?v=MhWxz3hM8gk

エチュード作品8-3です。

https://www.youtube.com/watch?v=IqvlJqYKAAY

スクリャービンはエチュードしか楽譜を持っていないのでその中から選びました。

  • 質問者

    kam********さん

    2017/8/2223:36:32

    ありがとうございます。聴いてみます。エチュードというとショパンのエチュードは難易度高いので,スクリャービンも難易度高いかなと思って今まで眼中にありませんでした。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

cla********さん

2017/8/2212:36:16

エチュードは入りやすいと思います。
エチュードなら「悲愴」Op.8-12が有名です。

私もスクリャービン大好きです。
2曲だけUPしていますので、良かったらお聴きください♪


エチュード op.8-2

https://www.youtube.com/watch?v=qgBmhLK4WvE


ソナタ第3番 第3楽章

https://pianeys.com/encore/2015/08/19/scriabinesonata3-3/


https://pianeys.com/