ここから本文です

後遺症非該当について。今日結果が出ましたが非該当でした。相手の保険会社に手続...

tod********さん

2017/8/2202:56:56

後遺症非該当について。今日結果が出ましたが非該当でした。相手の保険会社に手続きをしてもらってましたが時間がかかりすぎたので、個人で掛けてた共済と並行して審査してもらってました。共済のほうは2ヶ月前に可

動域制限の為10級の認定がなされ、既に保険金は入ってます。ところが自賠責のほうが非該当となりました。元々近くの整形外科に通院していましたが事故当日の初診から4ヶ月たった時に大学病院を紹介されて予約待ちで結局5ヶ月経過してからの転院となり、疾病名が前医と異なり事故から5ヶ月経ってからなので事故との因果関係が認められないとの事でした。
意義申し立てする予定ですが、個人病院でもMRIやレントゲンを撮ってもらってましたが画像が粗いので撮り直しした結果色々な病名がつき、事故から10ヶ月経ってから手術もしました。手術についても順番待ちの為手術を決めてから3ヶ月先になったので日数がかかってます。
後遺症診断書は大学病院の先生に書いてもらいましたが、個人病院でも書いてもらってないから因果関係がないという結果なんでしょうか?
転院して詳しく調べた結果判明した原因が前医の所見と違ったという事は結構ありそうですが、因果関係がないというのはよくある事でしょうか。
痛みの内容は前医から同じですが、前医では何故か治らないという扱いでした。
また共済の担当者に最初聞いたところ自賠責と同じ基準で審査するから内容はほぼ同じと言われていたのが結果がこんなに違うものなのでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bs1********さん

2017/8/2207:53:50

結論から申し上げて自賠責保険と労災等でも大きく等級が異なることはありますし、自賠責保険がいちばん厳しいと言われています。

特に事故から5カ月後の転院、画像 10カ月後の手術と言うことで事故の怪我ではなく既往症扱いとされるケースだと思われます。

こうなると異議申し立ても、事故直前の医師の意見書 画像から事故外傷だと自賠責保険顧問医が認めない限り、覆る事は無いと思います。

ちなみに病傷名はなんですか??

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ter********さん

2017/8/2208:20:40

非該当の理由の大半は事故との相当因果関係が多いですね。
絶対的に初療の医療機関での診察を重視しますので、転院後の診察はオマケ程度にしか見ません。転院後に疾病が見つかっても、あぁそうですか・・・程度です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

気持ちをこめた差し入れを、あの人に

みんなのアンテナ

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる