ここから本文です

自転車って種類によって歩道を走る人・車道を走る人で分かれていませんか? 例え...

peperoron221さん

2017/8/2207:16:06

自転車って種類によって歩道を走る人・車道を走る人で分かれていませんか?
例えばママチャリは歩道走行が圧倒的に多い
ロードバイクは車道走行が圧倒的に多い

なぜ自転車は種類によって走

行場所がここまで違うのでしょうか?
本来は車道走行が原則とされているのだからママチャリも同じように車道を走れば良いのでは?
ママチャリが車道を走れない理由ってあるのでしょうか?

閲覧数:
775
回答数:
27
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tagosak_no1さん

2017/8/2819:02:34

乗っている自転車の種類で、そのように走行レーンを分けてんの?

むしろ乗ってる人自身が道交法を知っているか否かという問題じゃあないの。

道交法を一度も読んだことの無い人は、「歩道を走って何が悪い!」とヌかします。
「右を走って何が悪い!」とも言います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/26件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/8/2420:34:28

三者三様の立場があるせいですね。

個人的に感じた事を申し上げると、ドライバーは結構ママチャリが車道を走るのを嫌いますね。
まぁ遅いのもありますが、1番は怖いからでしょう。中にはフラフラしながら走る自転車もいるので。
ですがロードバイクだと自転車好きの人しか基本的に乗っていませんからフラフラする事はないですし、スピードもあるので一種の安心感があります。
ママチャリに乗って車道を走った時は結構な確率で車に煽られます。
追い抜かれる時にギリギリまで詰め寄られたり、中には前に行かせないためにわざと端に寄せてくる車もありましたね。

歩道も怖い、車道も怖い。走ればよいと言いますが、かなり危ないんですね。
自転車専用ロードを都内を中心に早めに作るべきなのですが、日本は先進国の中では一際遅れています。

特に都内はむしろ警察官から「危ないから歩道を走ったほうがいいよ」と言われる程ですからね。職質された時に実際に言われました。

はっきり言うともう乗る側の意識の問題などではなく、そもそも自転車道の整備が全然進んでいないのが問題なのです。自転車乗りはみんな不満に思ってると思います

2017/8/2420:15:43

速度ではないですか?。歩道では25キロを出せませんが車道では出せますからね

2017/8/2315:31:45

単に車道を走るのが怖いからでしょう。

それに背後から見ているとママチャリの多くは左右にふらふらしながら前に進んでいます。

車道の端でそんな進み方をされたら交通障碍になるだけですよ。

bmi18ten5さん

2017/8/2312:17:57

小学生や女性やシニアがこぐスピードでは、ルールどうり車道左端走行では危険と判断する道路状況なら、皆さん身を守るために歩道を走ります。歩道を走る際のルールは歩行者を追い抜く、すれ違う時に降りて押して進み、歩行者の安全を確保しながらゆっくり走行。男性でも状況によって、路駐車ズラリと走行不可能な場所では危険なので歩道を走ります。より安全に走行できるように皆さん判断してるんです。

2017/8/2300:55:21

私は次のように考えます。

ロードバイクが車道を走る理由
①スピードが出せるので車の流れに乗ることも可能
②歩道の危険性を認識している人が多い
③タイヤが細く薄いため歩道では段差などパンクするリスクが高い

ママチャリが歩道を走る理由
①スピードが出せないので車の流れに乗ることが難しい
② 歩道の危険性を認識している人が少ない
③タイヤが太く厚いためパンクするリスクが低い

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。