ここから本文です

披露宴した方は披露宴しなかった人にはお祝いしたくないですか? 先日、身内の...

アバター

ID非公開さん

2017/8/2208:55:57

披露宴した方は披露宴しなかった人にはお祝いしたくないですか?

先日、身内のみで式・披露宴をしました。
未婚の友達と披露宴していない既婚の友達はみんな、プレゼントや現金でお祝いをく

れたのですが、過去に披露宴に出席してお祝いを渡した友達はみんな、おめでとうの言葉だけで何もありませんでした。

披露宴のご祝儀3万円は料理と引出物で消えることも、それ以上に大変なお金と労力がかかることも理解しています。披露宴していない私にも非はあるので、申し訳なく思っています。
でも全員お招きしてないので、同じ状況だよなぁ…と…全員お祝いなしとかバラバラな対応だったら気にならなかったかもしれませんが、はっきり分かれたので気になってしまいました。

自分達はきちんとやったからこそ、きちんとお披露目しない人はお祝いしたくない、とか思いますか?
やっぱり気持ち(友情?)の差なのでしょうか…
もちろん物が欲しいわけでも、貰って当然とも思っていないのですが、本音は少し寂しいです…

ご自身は披露宴して、披露宴しないお友達にお祝いした方もいらっしゃると思うので、質問が不快でしたらごめんなさい。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hir********さん

2017/8/2214:18:00

大事な友達だったら
結婚式に呼ばれようが
呼ばれまいが
何かお祝いはするよね・・・。

したいと思うかな・・・。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/8/2219:58:47

ご回答ありがとうございます。

うーん…それほど大切な友達ではなかったのかな、と思ってしまいますが…
    あまり気にしないようにします。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bai********さん

2017/8/2210:19:06

それをいっちゃあ、結婚すらしてない人は払うばっかりです。

私は未婚だけど、友達には披露宴するしない関係なしにみんなに3万包みましたよ。

ただ披露宴はしなくてもお披露目会はしてくれました。何もしないというのはちょっとなぁって思いますよね。お披露目すらしてくれないならしなくていいんじゃないってなるかもですよね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tir********さん

2017/8/2210:03:29

それは気になりますが、たまたまじゃないでしょうか。
結婚のお祝いって、習慣がある人とない人とはっきりわかれますよね。友情の深さとか気持ちとかそういうことじゃなくて、お祝いを贈る習慣があるかないか。
会社なんかでも同僚が結婚するときに「お祝いしたほうがいいかしら」「え?披露宴やらないってよ」という会話を普通にすることがあります。別にお祝いをしたくないわけじゃなくて、単純にお祝いをするということを思い付かないとでもいうのでしょうか。
披露宴を挙げたかたは「披露宴にきてもらった」というだけで、「お祝いをもらった」という感覚がないのかもしれません。だから「披露宴するなら喜んで行くよ!」という気持ちはあるけれど、お祝いを贈ると言うことは思いつかないだけですよ、きっと。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

han********さん

2017/8/2209:52:39

おめでとうの言葉はお祝いにはならないのですか?ご祝儀か品物じゃないとお祝いにはならないと…。

>でも全員お招きしてないので、同じ状況だよなぁ…と…全員お祝いなしとかバラバラな対応だったら気にならなかったかもしれませんが、はっきり分かれたので気になってしまいました。
結婚式に呼んで頂いたのに自分は披露する場も設けずにおもてなしもしていないのにプレゼントやご祝儀を頂いて申し訳ない。ありがたいって考え方なら無いのが当たり前だから有ることに感謝して無いのは気にならないのでは?
>自分達はきちんとやったからこそ、きちんとお披露目しない人はお祝いしたくない、とか思いますか?
そういう理由だと本気で思っているのですか?単に結婚式やらないならご祝儀やプレゼントはいらないと思っているのか貴女が後日二次会するかもしれないからするならそのときに渡そうと思っているとか考えませんか?

>やっぱり気持ち(友情?)の差なのでしょうか…
もちろん物が欲しいわけでも、貰って当然とも思っていないのですが、本音は少し寂しいです…
友達も同じように思っいるのでは?本当に大切な友達なら二次会やるなりしっかりと新郎を紹介する場を設けるはず。今後夫婦で付き合いたいと思っていないのかな?寂しい。

私は披露宴の有無に関わらず大事な友達ならお祝いしていますよ。でもして貰う側が結婚式には呼ばないのにお祝いがないと不満に思うのは図々しいと思います。結婚式やっていれば回収はできたはずなので。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる