ここから本文です

性差別について。

アバター

ID非公開さん

2017/8/2219:44:54

性差別について。

こんばんは。現在大学4年生の者です。

最近性差別についてよく議論しているのを見かけて思ったのですが、食事に行った際に男性が女性に対して食事代を多く払うのは女性差別に当たると思いますか?自分はまだ悩んでますが当たるのではないかと考えております。もし相手を対等だと思うのであれば割り勘にすべきだと思います。男が多く払うべき!と主張する女性の方もいますが、こちらから見ると差別してくれと言ってるように見えてしまいます。男女間の所得格差も問題があることも存じております。
この文書を見られて不快に思われた方は申し訳ありません。

皆様のご意見をお聞かせください。

宜しくお願い致します

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ass********さん

2017/8/2706:49:38

これは女の露骨な男性差別の典型ですね。女は普段は男女平等と言うくせに交際や結婚相手となると露骨な性差別の本音が出て自分より学歴収入が高い相手を求め、こういう時は男は女より上でなくてはならないという自分が最も嫌っている父権思想になりデートでも男が女に奢るのは当たり前だと思ってているのです。全く女というものはそういう勝手な生き物なのです。

アバター

質問した人からのコメント

2017/8/29 16:32:52

ですね!!!!!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

saz********さん

2017/8/2803:48:56

差別だと思いますよ

ゲイ、レズのカップルいますし
元カノにバイいますし

オレは性別ガン無視派です

男らしい、女らしいとか、そういう言葉を聴くだけでイライラします
へんな割り勘否定猫にキレたのも、割り勘云々ではなく、性差別です

ニナさん

2017/8/2710:23:49

差別と区別、強制と自発は違いますよ。

まず、男女では性差があります。
職場で女性が来客にお茶を出す、男性が重い書類を持つなどは自然なことでしょう?

この女性にご馳走したいと思って支払う場合はただの好意です。
カッコよく見られたい、よく思われたい、男の意地があるなどの自発的な行動であれば差別ではありませんね。
絶対に男性が支払うべき!と社会が強制すれば、確かに差別ですね。

isi********さん

2017/8/2421:27:08

差別ではないですね 賃金格差があり、女性の方が仕事することに向いていませんから

山口聡さん

2017/8/2420:47:21

所得格差と言いますが、一般の男性より収入の多い女性なんてたくさんいますし、男性よりも女性の方が採用されやすい職場も数多くありますので、男の方が収入を得やすいという考え自体がそもそも(男)性差別です。それは結婚すれば働かなくてもいいから女は楽だろうというひと昔以上前の女性差別のような危険な考えです。
男が奢るのは、奢るに値する相手にのみです。奢る価値も無い女が多い事多い事、呆れてしまいます。
私は奢った際の女の出方で評価します。
例え顔面偏差値がトップレベルでも、お礼も言わないのは論外として、言ってもそのときの態度が真摯かを視覚と経験則で判断し、合格に満たなければ今後の対応はそれ相応になります。

hin********さん

2017/8/2416:50:56

男女平等って考えで言えば、女性優先(Lady Fast)というのは差別じゃないかって、一度はみんな考えるよね。

差別といのは受けた集団が嫌かどうかが基本なんです。
優遇とか優先とか、男女に限らずこうした言葉は、ある種の条件に適合した人にメリットを与えることです。
これはね、社会の中で男女、老若、大人子供という中で、社会が道徳として行うものです。

一例をあげれば、配偶者控除などは配偶者を持つ人に給与を余分にあげようという考えで、扶養される専業主婦も夫もこの恩恵にあやかってきました。ですが、この配偶者控除が女性の社会進出を拒んでいると事もあり、廃止の方向に動いています。

ですので男女平等だというのなら、「人質を女子供から救出するのやめろー」とか「女性専用車両だけって不平等だー」「男女別のトイレは差別だぁー」ってよく言いますが、それは単に男女平等運動(フェミニズム運動)に対するいちゃもんでしかりません。

日本社会は世界でもまれにみる男社会です。そうした社会のどこが問題でどこを改善するかを考えないと、男女平等を目的とした方法として失敗すると思います。

あなたの着目はデート費用の分担比率だったのかもしれません。
最近はね割り勘カップルも多くなってきましたから、周りを見ながら考えていけばいいと思いますよ。
そもそもデートした相手によって変わるでしょ。自分の中でどの女性とデートしても平等にするーなんて言ってたら阿寒と思いますよw

僕の場合は、海水浴の男女平等トップレスを主張したいんですけどねw
女の人だけ上を隠して差別だぁーーーってw

それって、ただのアホにしか見えないでしょw

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる