ここから本文です

後遺障害12級の顔の傷について教えてください。 5月に主人が自転車で単独事故で怪...

off********さん

2017/8/2219:45:25

後遺障害12級の顔の傷について教えてください。
5月に主人が自転車で単独事故で怪我をしました。
顎にT字型の傷が残っててくぼみもあります。
縦2㎝ちょっと横1㎝と微妙なんですが
12級にあたるそうで、今日保険会社の方

が傷を測りに写真を撮りに来ました。
傷の長さは合算するのでしょうか?
微妙な場合は、認定してくれる事務所?まで出向いて再度測るそうなんですが、今日写真を撮った画像で認定はしてもらえるものなんでしょうか?
わかりにくい文章ですみません。

閲覧数:
332
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aj3********さん

2017/8/2312:06:57

>縦2㎝ちょっと横1㎝と微妙なんですが12級にあたるそうで・・・
→「12級に該当するかどうか」面接資料(醜状痕の確認図面とカラー写真)を持ち帰って審査会で検討すると言う事です。

>今日写真を撮った画像で認定はしてもらえるものなんでしょうか?
→顔面醜状の後遺障害認定には傷の大きさも関係しますが、それよりも目立ち度が大きなウエイトを占めます。カラー写真を撮ったのは目立ち度を見る為です。
審査会の結果を待つしかないでしょう。

質問した人からのコメント

2017/8/23 16:48:51

ありがとうごさいました。大変参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

qqr********さん

2017/8/2221:39:38

申請して結果を待つことです。今認定されるかされないかを言っても結果は変わりません。
又仮に認定されなかったとしてご主人のその傷跡が今更変わることもないので認定されないなら単に認定されない基準だったというだけのことです。逆に考えれば認定されないくらい大した傷跡でなくてよかったとも言えますよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ich********さん

2017/8/2220:17:34

12級「外貌に醜状を残すもの」、「② 顔面部にあっては、10円銅貨以上の瘢痕又は長さ3センチメートル以上の線状痕」ですので、「縦2㎝ちょっと横1㎝」では難しいですが、「10円銅貨以上の瘢痕」になるかどうか、現段階で解りません。

http://traffic-liberty.net/kouisho/traffic_accident09.html

wak********さん

2017/8/2219:52:23

投稿カテゴリが適切でありません。