ここから本文です

金属に光が当たってどのように光が反射するか教えてください。 光が当たってプラ...

アバター

ID非公開さん

2017/8/2922:00:05

金属に光が当たってどのように光が反射するか教えてください。
光が当たってプラズマ振動が起きて振動数以下の光が反射されて残りが内部に入って反射される。
どっちが原因で色がつくんですか

?たとえば金など

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tong_poo_hさん

2017/9/317:40:49

金属が金属光沢をもつのは光が自由電子に跳ね返されるためですが、プラズマ振動数より大きな振動数の光は金属の中に入っていきます。プラズマ振動数は金属の電子密度によって異なるため、金属によって反射する光の波長範囲が変わります(http://optica.cocolog-nifty.com/blog/2011/11/post-97a0.html

これが金属の色をつくるので、当初自由電子が光子を再放出することによる反射が原因です。中に入っていった波長の短い光は出てくることなく原子(に束縛された電子)に吸収され減衰すると考えられます。

金属が金属光沢をもつのは光が自由電子に跳ね返されるためですが、プラズマ振動数より大きな振動数の光は金属の中に入って...

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/09/0321:39:56

なぜ中に入った波長の光は減衰するんですか?
    たとえば銅なら赤以外の波長は反射されず中に入ります。
    普通の物体に当たって光が反射するのとなにが違うんですか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。