ここから本文です

スマホにウイルス感染警告の画面。 こんばんは。先ほど、スマホでグーグルを使...

oretos_1009さん

2017/8/2222:47:24

スマホにウイルス感染警告の画面。

こんばんは。先ほど、スマホでグーグルを使って調べものをしていました。気になる記事があったのでFC2にあったので開いたら、Googleが感染しています。ウ

イルス(4)みたいな、感じの画面がでてきたのですが、これは詐欺でアプリをダウンロードさせるために作られた偽広告というのはわかったのですが、実は2、3ヶ月前、Googleではありませんが、スマホがウイルス感染しています。このままだと破損します。といった似たような文がでてきました。


実はこの時私、アプリをダウンロードしてしまいました。してしまったのですが、スマホの中のデータを綺麗に掃除するといったアプリだったんですが、全然綺麗にならないし、もう一個アプリをダウンロードしろみたいなお知らせが来て流石にアンインストールしました。


今になってみると、詐欺だということがわかるのですが、このアプリをダウンロードしてしまうと個人情報が流出してしまうとネットに書かれていました。Googleが今回はじめてだったんですが、スマホの警告が、インストールしたときのを合わせて2回、今回ので1回、計3回きているのですが、この詐欺広告がきている時点でもう個人情報流出しているとかかれていたんですが、本当でしょうか?


対策の仕方をみても、セキュリティアプリをダウンロードするなどの方法があったのですが、そのセキュリティアプリも詐欺だったらどうしよう。など考えてしまい、ダウンロードするのが怖いです。


アドレスとか電話番号を変えるべきでしょうか?
似たような経験がある方アドバイスお願いします。

長文失礼しました。

閲覧数:
11,693
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kiha121_1さん

2017/8/2621:32:24

アプリの権限を見てみてください。
「電話帳」や「ID」など、クリーンアプリに必要ない権限まで要求してますよね?

詳しくはこの動画を

https://m.youtube.com/watch?v=HJfeIvJp8tI

  • kiha121_1さん

    2017/8/2621:33:19

    まぁつまり、個人情報がばっさり取られる、ということです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「ウイルス感染 警告」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

shion040126さん

2017/8/2421:23:19

私もそのような変な
詐欺広告が出てきたことあります。
私は嘘だと分かったので
スクショして普通に消して
ダウンロードはしませんでした。
たぶんただの詐欺ですし
アプリもウイルスとか
入ってないと思います。
これを読んで見てください。
https://www.google.co.jp/url?sa=t&source=web&cd=1&ved=0ahUKEwinkebp...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。