ここから本文です

ストラトギターを分解して中身を掃除してたのですが、もと通りに直してみると音が...

tk1********さん

2017/8/2223:34:45

ストラトギターを分解して中身を掃除してたのですが、もと通りに直してみると音が一部でなくなってしまいました。
具体的にはピックアップスイッチを真ん中にした時は一切音が聞こえず下側にした時は少し聞こえる感じ

です。上側にした時は普通に聞こえます。
分解する際導線は外していませんし、直す時も特に切れたりなどはしていませんでした。

どうしても無理ならお店に行って修理してもらおうと思っているのですが、出来ることなら自分で直したいです。
ギターに詳しい方で対処法の分かる方がいらっしゃれば教えて欲しいです。

閲覧数:
94
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

Shihoさん

2017/8/2315:25:34

先ずは、配線のハンダし直しを全てしてみる。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ギルティさん

2017/8/2312:09:23

線を外していない・切れてないって言われたら、真っ先に疑うのはスイッチですね。

ただ、普通にピックガード外した程度で普通は接触不良・半田剥がれなんてのは普通はありえないことなわけで。どんな雑な作業したのよ?ってなっちゃうんで、そんな人が自分で修理って大丈夫なん?

ってのもありつつ、道具代だって無料じゃないですからね。導通確認のためにテスターは必須だし、半田付けするからには半田ごても必要だし、まともな半田付けするなら素人が1000円程度の安物は使い勝手悪すぎるから無理があるし。道具代だけで数千円とられるんであれば、工房に持ち込んで修理お願いしますって言っちゃった方が原因の特定も対応も早くて安上がりかなと思います。

2017/8/2312:06:15

こんにちは

サーキット(電気回線)は「組み立て図」とおり組み立てれば音が出てくれる

というものではないですね

私もそうですが「組み立てのプロ」でないと、今の状況と原因がわからないでしょう

私たちは「組み立て」にかんしては全くの素人だと思いますよ

ですから、クリーニングも最小限にします。「綿棒だけ」でもきれいになりますよ

smo********さん

2017/8/2311:58:46

5wayレバースイッチでしょうか?
真ん中(ミドルP.U.)を選択して音が出ず、一段階ずらして音が出る?
で、あればレバースイッチの接点不良、もしくはミドルピックアップのコイル切れが疑われますね。

gui********さん

2017/8/2308:10:19

>分解する際導線は外していませんし、直す時も特に切れたりなどはしていませんでした。

私はこれをもう一回ばらして確認しますがな。。。。
で導通確認できたらピックアップスイッチを疑います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる