ここから本文です

相続と戸籍謄本について 叔母から30年以上前に亡くなった祖父の預金口座に数十...

ons********さん

2017/8/2223:36:43

相続と戸籍謄本について

叔母から30年以上前に亡くなった祖父の預金口座に数十万残っていると金融機関より連絡があったとのこと。ついては現在の戸籍と私の亡くなった母まで遡った謄本・印

鑑証明が必要なので用意して欲しいとの連絡がありました。

私の母は生まれて間もなく病死しており祖父夫婦に育てられました。叔母は母の妹にあたりますが10年以上会っておらず幼少期から数えても数回しか会っておりません。30年も経った今頃になって一部の相続の連絡などあるのかなという思いもあります。10年前に会った際も土地の相続という話があったのですが叔母たちにお世話になったという思いとお金絡みで相続争いをしていた叔母たちに関わりたくないという思い、その時も現在も自分の生活状況に問題がなかったこともあり一切を放棄しました。また、その際は一切の書類を求められませんでした。

今回は戸籍2種・印鑑証明の3種を用意して会いたいと言われているのですが、
これらの書類を渡してしまうことで問題(悪用されることを含めた)が起こるようなことは考えられるでしょうか?
叔母たちには感謝をしているのですが、お金絡みとなると不安を感じ躊躇しております。
どなたかアドバイスを頂けますと幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

閲覧数:
132
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sak********さん

2017/8/2311:52:06

実印と印鑑証明があれば、悪用しようと思ったらいろんなことができますが、当然、ほかのことに使えば犯罪となります
そこまでのことをやるかどうか、人柄次第です


ただし、金融機関から、30年も放置してあったのに連絡が来るというのは考えにくい。
そして、10年前に土地の件であったときに、印鑑証明などを渡していないというのもおかしな話です
もしかしたら、銀行から連絡が来たってのはうそで、土地の名義を変えずに放置していたんじゃないかな?
それで、手続きしようと思ったら、戸籍や印鑑証明が必要だとわかったってことじゃないかな??

とりあえず、印鑑証明だけでは大した効力はありません。署名と捺印をして初めて効力を発揮します
叔母さんに会って、書類を渡されたら、自分が何に署名捺印しているのかをしっかり見極めて、理解できないものには決して署名してはいけません
可能ならコピーも取らせてもらったほうがいいですよ
コピーが無理なら、写真をとるのもいいですね

  • 質問者

    ons********さん

    2017/8/2423:00:28

    早速のアドバイス本当にありがとうございます。
    土地の名義を変えていないという可能性も考えられるのですね。
    やはり金融機関から連絡が来るというのは腑に落ちない部分でもあります。署名捺印に注意します。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mor********さん

2017/8/2311:42:26

通常、30年以上前の預金のことを、金融機関が連絡することはないと思います。祖父の預金は、10年経過で金融機関の利益として処理されている可能性があります。勿論、預金者から払い出しを求められれば、払ってくれます。
今、叔母さんは、祖父と同じ、祖父が金融機関に届け出た住所に住んでいますか。叔母に家は祖父と同じ電話番号ですか。
例え連絡あるとしても、金融機関は、祖父が届け出た住所と電話番号にしか連絡しません。
どうも30年前の預金に係る相続手続きというのは疑問です。もしそれが真実なら、貴方もその金融機関に同行して、一緒に手続きしましょう。
そんな大切な書類を渡して、任せっきりにしないことです。

相続手続きには、確かに、戸籍謄本や印鑑証明書等の提出が求められます。
祖父には、土地があったとのこと。恐らくこの土地の名義はまだ祖父のままだと推定されます。
これらの書類を、土地の相続手続きに使う可能性もあります。

結論としては、どんな手続きにも、ご自分で一つ一つ確認しながら、他の手続きに悪用されることのないようにすることが、肝心です。
どんなに信頼できると思っていた人でも、お金のことになると、魔が差すこともあります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる