ここから本文です

私は妻子持ちの人とお付き合いをしています。

アバター

ID非公開さん

2017/8/2305:10:01

私は妻子持ちの人とお付き合いをしています。

馬鹿じゃないのと思う方がほとんどだと思いますが少しお時間をください。

最初説明した通り、私の彼は妻子持ちで奥さんとは別居で彼は今私と一緒に生活をしています。
近々離婚届を提出するらしいのですが、現在金銭の関係で彼は奥さんと揉めています。
理由は、私と彼が付き合う前から奥さんは何人もの人と浮気をしており、現在もお付き合いをし、一緒に生活を送っている相手がいるそうです。
そんな中私と彼の関係がばれて彼は奥さんから慰謝料などを請求されています。

彼は奥さんが先に浮気したんだからどっちもどっちだし養育費は払っていくけど慰謝料とか払わないよ。と言っています。

結婚してる時にお互いが浮気をした際、先に浮気をし方が慰謝料を払うのは正しいのですか??

お互い浮気したんだから喧嘩両成敗、恨み合いなしの離婚はできないのでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

myu********さん

2017/8/2800:52:38

あのー
その彼だけの言い分の話
ちゃんと確認した方がいいですよ…

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lni********さん

2017/8/2701:31:00

確かに「馬鹿じゃないの」って思います
○婚姻中の男の話を疑いもせず信じてる
○離婚するまで待つことも出来ない、節操が無い

私が同じ立場なら、まずは同居の一時解消そして奥さんへの深い謝罪
一方で奥様の浮気証拠や状況(相手の社会的立場・年収・財産)
彼に徹底的に追い詰めてもらって、高額な慰謝料の請求してもらいます
全てが解決してから結婚同居です

奥さんが浮気し彼と話し合いの上で再構築ができない、となってからのあなたと彼のお付き合いでしたら
離婚になったのは、あなたに責任無しとなり法律的には慰謝料は請求されません
しかし彼も。奥さんに浮気されても離婚になっても、あなたと同棲したので精神的被害は小さいと判断され、彼が奥さん達に請求する慰謝料は少なくなるでしょう

それ以前に、気持も戸籍もスッキリした状態で、彼とお付き合いした方が幸せでしょうに

m07********さん

2017/8/2320:17:39

離婚で慰謝料の話になるとき、裁判所が重視するのはどちらが先に、ではないと思います。夫婦関係破綻の原因は何か、原因を作ったのはどちらか、と言うことだと思います。
例えば、夫のDVが原因で離婚を前提に別居し、その後妻に愛人ができたなら、夫婦関係破綻後の不倫なので妻に慰謝料という話にはならないと思います。
一方で、妻の不倫が原因で夫婦関係が破綻し、夫にも愛人ができたなら不倫した妻に慰謝料でしょう。
ただ、そうは言っても普通は人間の感情として先に相手がやったんじゃないかと思う物ではないでしょうか。
先に不倫された側なのに、どっちもどっちとか冷静に言って、自分は親権も望まず、そんな妻に子供を渡して当たり前みたいに思ってる彼、本当にこのまま信用して付き合い続けて大丈夫かよく考えたほうがいいと思います

ber********さん

2017/8/2305:15:37

弁護士なり立てないと当人同士では解決しないです

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる