ここから本文です

電工の変圧器について、質問です ある本に、「油の自然対流を利用した自然循環方...

moz********さん

2017/8/2306:22:32

電工の変圧器について、質問です
ある本に、「油の自然対流を利用した自然循環方式と、
油をポンプで強制循環させる方式があると書かれてました

ここで、自然循環方式というのは、どのような動作をするのでしょうか
思うに、外部から何もしなくても、トランスに電圧をかけると
勝手に油(液体)がトランス内部で循環するという解釈でしょうか
よろしくお願いします。

閲覧数:
126
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kiz********さん

2017/8/2821:24:24

変圧器は通電すると内部で熱を発します。

変圧器内部のコイル直近の油がどんどん熱せられ
熱せられた油は上部へ移動を継続的にします。
その後熱せられた油は内側から外側へ向いて移動し
変圧器内のラジエータ(もしくはリブ)を通過し
下部へ移動します。

このラジエータ(もしくはリブ)を油が通過する際に
外気もしくは冷却ファンによる気流で油が冷まされ
またコイル直近へ移動し、、、というのを繰り返す動きが
自然循環いわゆる対流というものです。

非常に簡単ではありますが、図を添付しますので
ご参照ください。

変圧器は通電すると内部で熱を発します。

変圧器内部のコイル直近の油がどんどん熱せられ...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jh2********さん

2017/8/2306:44:33

変圧器自体から発生する熱(損失熱)により、絶縁油が内部で熱循環

する事を指します。

kis********さん

2017/8/2306:46:02

ヤカンの対流と同じです。
放熱器で冷やされた油は、密度が上がり放熱器の下部へ下がり、上部には温かい油が流入するという仕掛けです。
下記図1の構造と流路を参照ください。
http://www.aichidenki.jp/report/27/27_24.pdf