ここから本文です

現在エストレヤに乗っている女ですが、

bsr********さん

2017/8/2313:44:01

現在エストレヤに乗っている女ですが、

大型に乗り換えようと思っいて、
w800 とxsr900 で迷っています。
見た目はw800 が好きなのですが、
速さが物足りないのかなとも思っています。
それぞれのバイクのいい所、悪い所、
またバイクの選び方を教えてください。

閲覧数:
722
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tam********さん

2017/8/2816:31:04

見た目で選ぶか性能で選ぶか、悩みますよね~。
すごくよく分かります(笑)
私はエストレヤ→W650と乗り継いで、色々なバイクを試乗したあげく、
現在W800を所有しています。
W800のエンジンフィーリングがやばいくらい好きで、もはや中毒です。
このバイクは、特有の振動や鼓動感を楽しめるか否かで
評価が全く別れると思います。
もし、そのエンジンフィーリングを気持ちよいと感じることができれば
最高の相棒になるでしょうし、逆に振動が不快だと思えば、
後悔しか残らないでしょう。
具体的には5速で60km~100kmで体に感じる振動が出ます。
60km~70kmは角の取れた弾むような振動が
ハンドルから伝わってきます。
ネットでW800ユーザーのインプレを読むと、
この時のフィーリングが好きという意見が多いように思います。
個人的には65km~75kmが最高に気持ちよいです。
75kmあたりからはハンドルに伝わる振動が徐々に大きくなってきて、
80kmくらいで最大になります。この時の振動は賛否が分かれます。
私はむしろ好みの振動ですが、手が痺れるという人もいます。
85km~95km付近では、ハンドルとシートそしてステップにも
振動が出ます。
私はこの時の振動で足が痒くなることがたまにあります。
自分の体調や気温などで振動を不快に感じる日もありますが、
何故か心地よいと思える日もあります。ネットのインプレでは、
この速度の振動を不快に感じる人が多いような印象です。
ですが安心してください。
不思議なことに100km以上だと今度は逆に振動が徐々に減ります。
ハンドル、シート、ステップからそれぞれ振動を感じるものの、
我慢できないほどでは無いと思います。
しかしながら、こんどは風圧との戦いになるため、快適とはいえず、
ネットのインプレでも高速道路での評価は低めです。
ちなみに、私は小さなスクリーンをつけているので、まぁまぁ快適です。
また、振動でミラーがぶれて後方が見えないという意見がありますが、
それはおそらく初期型の話です。
現在はミラーに防振対策が施されていますので、そこまで気にならないと思います。
(中古で古い年式を買う場合はミラーだけ新しいものに交換できると思います。)
で、肝心の速さ(加速力)ですが、エストレヤと比べたらW800でも十分すぎるくらい速いです。
でもXSR900に慣れてしまうと、当たり前ですが遅いと感じるでしょうね。
また、コーナリングの速さでいうと、エストレヤとW800は大差ないです。
流石に急な上り坂はW800の圧勝ですが、下り坂はそこまで差がでません。
xsr900に乗ったことはありませんがコーナリングはW800より全然速いはず。
(乗りこなすテクニックがあればの話です。)
さて、バイクの選び方ですが、それはやはり用途によると思います。
xsr900は軽さとハイパワーで刺激や高揚感、そしてスポーツを楽しむバイク。
(代償として事故のリスクが大きくなることは忘れてはいけないですが)
W800は丁度良いパワーと鼓動感で日常の足から旅まで幅広く、
移動そのものを楽しむバイク。
それぞれの用途に合わせて選ぶと良いと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

syu********さん

2017/8/2610:53:53

速さを求めるなら、SSかストファイでしょう。

hon********さん

編集あり2017/8/2422:54:38

そもそもどうしてエストレヤだった?免許取り立てだから、乗りやすく足つきもいいからという選択だった?

そしてどうして大型二輪?エストレヤにも慣れ、もっと速いバイクに乗りたいってとこ?

もしそうならどちらもオススメしません。まずWについて、高速道路も走りたいでしょ?フロントタイヤが大きいせいでハンドルが重たいなど、デザインだけ重視のWには欠点が山ほどありますが、最大の欠点は高速道路で振動のためミラーが震え、ミラーが何の役にもたたないこと。車線変更のたびに目視するならまだいいけど、ミラーが見えないせいで身近に迫りそうな危険を全く察知できない。自分もWに乗っていたけど、これは恐怖以外の何者でもない。

で、XSR。あなたの身長まではわかりませんが、シートが高く、176cmの自分でも両足は爪先立ちです。足つきって結構重要な要素、立ちゴケしないように、って気をつけながら乗るだけでなんかつまんない、アクセルを開ければ後ろに持っていかれるような強烈な加速を味わうことはできるけどね。

なのでハヤブサなんてどう?というつもりはモチロンない、大型二輪免許を取ればどんなバイクでも乗れる。2車に候補を絞らず、もう少し色々と調べてみれば?

tai********さん

2017/8/2414:00:20

一緒に走る仲間との兼ね合いもありますが、
W800は一瞬の加速力は足らないと思います。
一緒に走った事ありますが、
遅い車を抜く時も少しもたつく感じがしました。

折角、大型乗るならXSR900でいいと思います。
誰とどんなバイクでも遜色なく付いていけるでしょう。
現在エストレイヤに乗っているのなら感じたでしょう。
周りからおいて行かれる感じや、
足手まといな感じ。
前まで私はセローで大型バイクに必死でついていきましたが、
なんとなく回りに迷惑感を感じましたから。

一人でトコトコと走りたいのであればW800。
マスツーをメインに考えてるならXSR900。

rid********さん

2017/8/2318:15:54

速さが欲しいならSSでしょう。
ドカなんか良いと思います。

とは言っても、W800でもそこそこ走ります。
低速トルクが有るので、タイトコーナーが続けば下手なSSは煽り倒せます。

W800については
『W650でスタートして欧州では売れたモノの、米国ではサッパリ売れず。
マーケットである欧州の規制が厳しくなり日没を迎えた』
と、サイクルワールドでは書かれています。
まあ、懐かしのオートバイと言ったところでしょう。

個人的にはW1Sを2台、ずっと持っていますので、見た目を似せた、まがい物W800は要りません。
W1Sよりも欲しいのはB34です。ブラフのSS100も欲しい。ビンセントも。
外国の博物館で実物を何度も見ましたが、これらは質感が違います。
本物感と言っていいと思います。
インディアナポリスのホール・オブ・フェイムにある、ノートン・マンクスも触らせてもらいましたが、素晴らしいの一言。

昔、ノートン・インターステートに乗って居て、
当初桁違いの瞬発力に驚きましたが、
結局手元に残したのはW1Sでした。

W3もそうですが「何故か売れる不思議なバイク」と当時のカワサキオートバイ販売が言っていたのを思い出します。

con********さん

2017/8/2318:05:35

そりゃあ、タイトなコーナーが続く舗装林道みたいな路線なら、
軽量のエストレヤのほうがキビキビ走るかもしれないけど、
800㏄のエンジン積んでて単純なスピードや加速に「遅い」と
感じることは無いでしょうし、そもそもそういうバイクでも
無いと思いますよ。<W800

エストレヤの雰囲気を残したいならW800でしょうね^^。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる