ここから本文です

初めまして、私は言語聴覚士を目指している学生です。

アバター

ID非公開さん

2017/8/2317:55:08

初めまして、私は言語聴覚士を目指している学生です。

実習も全て終わり、本格的に勉強を始めました。
しかし、勉強法がイマイチよく分からず戸惑っています。
過去問のノートなども作ろうと思うのですがどう作っていいのかわかりません。

皆さんは国試の勉強はどうしていましたか?
アドバイスお願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mem********さん

2017/8/2920:07:04

言語聴覚士1年目です。
実習お疲れ様でした。
昨年の僕も勉強方法に悩み続けておりました。

僕は思い付く勉強方法をひたすら試し、一番しっくりくるものを選びました。そのおかげで本格的に始めることができたのが10月だったので焦りました。
過去問のノートを作ろうと思っているなら、クラスには既に作成が進んでいる方がいらっしゃると思います。その方の真似から始めてみてはいかがでしょうか。とにかく試しにやってみるのが一番だと考えています。

僕は近年の過去問の何年間分は手を着けず、その前の過去問をとき、その問題を解くために必要最低限のものをwordで打ち出していました。近年分は年が明けてから確認テストの形で手を出しました。徐々に打ち出す内容を増やしていけば膨大な量になると思います。
それをなるべく毎日目を通していました。
解剖等はテキストのイラストをなるべく毎日眺めていると、1ヶ月ほどで絵で描ける程度になりましたので、それを忘れた度に繰り返していました。
無理に覚えようとせず、なるべく毎日目を通すことに徹しました。

参考になれば幸いです。
これから試験まで勉強で辛い日々かと思いますが、素敵な言語聴覚士になるためには合格するしかないです。負けずに頑張ってほしいです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yoo********さん

2017/8/2319:33:25

過去問、予想問題何度も繰り返し行いました。
ノート作らず、問題集に間違った問題にしるしを付け。解説をくまなく読んで理解して、理解していないところをマーカーで線を引き。2周目は間違った所だけやっていくの繰り返しをしました。
本一冊で移動中やお風呂何処でも出来たのであえてノート作りませんでした。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる