ここから本文です

クラウドワークスでのへそくりの、確定申告について 旦那の扶養に入っていま...

アバター

ID非公開さん

2017/8/2317:58:31

クラウドワークスでのへそくりの、確定申告について


旦那の扶養に入っています。



クラウドワークスを今年から始めて、月5万円前後の収入を得ています。


この収入は全て私の隠

し口座に入っているので、旦那は私がいくら稼いでいるか具体的には知りません。

(ただ、「月1万円くらいしか稼げないよ~」と適当に言ってあります)



なので、へそくりを貯めまくっている現状なのですが、年末の確定申告は必要ですか??(ちなみに、仕事の内容としては主に「ブログ記事作成」です)


もし必要だとしたら、私の収入まで旦那にバレませんでしょうか?


いつのまにか旦那の扶養を外れていても困るので、「年間103万円」にはギリギリ届いていない収入にするつもりです。

閲覧数:
822
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rdx********さん

2017/8/2318:13:04

クラウドワークスというものを見た所、給与(雇用関係)ではなく、報酬(委託者との委託契約)と思われます。
その場合、給与所得ではなく雑所得になるため、利益(収入-経費)が38万円を超えると、配偶者控除を受けられなくなります。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/8/2318:36:31

    ありがとうございます。

    配偶者控除とは、具体的にどのようなものですか・・・?

    私にそれなりの収入があるということが、旦那にバレたくないのですが・・・

  • その他の返信を表示

アバター

質問した人からのコメント

2017/8/25 17:18:50

ありがとうございました。税務署に確認したところ、65万円は問答無用で引いてよいとのことで、合計が103万円以下なら大丈夫とのことでした。

ありがとうございました。

「クラウドワークス 確定申告」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

mag********さん

2017/8/2319:08:23

給与収入ではないので年間103万円ではありません。
年間38万円です。
年収38万円を超えたら確定申告が必要ですし、
扶養から外れます。