ここから本文です

「団地ともお」という漫画は、児童漫画ではなく成人向けの漫画なのですよね。 な...

nip********さん

2017/8/2320:19:31

「団地ともお」という漫画は、児童漫画ではなく成人向けの漫画なのですよね。
なぜ、児童漫画ではなく成人漫画なのですか。
もし児童漫画であったら、どのように姿勢が変わっていましたか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yun********さん

2017/8/2402:31:10

私、「団地ともお」って好きですよ!。(一時、アニメ版でハマってましたし、今でも見ちゃってますけれど・・) まず、私が思うのは、登場人物がごく普通の人物達で、まじめな言動で、普通の会話やってますよね。(学校の先生(本田先生)とか、御爺ちゃんとか、お父さんとか、団地の人たちも。‘間さん’が ちょっとだけ癖のある大人に描かれているように思います。が、あとは普通かなぁ。。子供が見て特に興味引く人物達~ではないと思います)

これが、児童漫画だったら、普通の人々では飽き足らずに、もう少し癖のある会話や行動をとるような登場人物達になっていたように思います!(もしくは「ともお」の正体を宇宙人にしてしまう・・とかですかね。下記します)

至って普通の会話の中にブラックユーモアや面白みや(ご高齢の方には懐かしさ)を感じさせるようになっているのが、成人相手の本漫画(アニメ)ではないでしょうか。

テーマも例えば「蹴り子」ちゃんのみが持っている携帯とかが、今どきのスマホ等を使わずに、ガラケーですし、他の子供たちは携帯は持たされていません。昔の子供たちの生活実態にすごく近いです。塾も通ったりしていますし、遊びの内容も昭和的です。
昭和を感じるような、そうそう、団地もそう!です!。団地自体が、昭和初期のような?(エレベータの無い)レトロな団地を描いていて、懐かしさを感じさせるものがありますよね。(でも、「コンビニ」とか最近の生活様相の物も多々交じっていますが。。面白いですね)

その「コンビニの兄ちゃん」の兄弟二人が、世界旅行をしているという内容の話が有りましたが、ここで児童漫画だと、
完全に ここの『世界‘冒険’旅行』の方が、クローズアップされて描かれるのでしょうけれど、「団地ともお」ではさらっと出てくるのみになっていて、成人相手の本漫画では、そういう所でも、焦点は完全に別になっています。

あと、どーでもいい「スポーツ大佐」は、いい加減な内容で済ませてある(ともお達が夢中になっている、「そういう漫画があるんだな~」的な程度)のですが、これが児童漫画だったら、もう少し、本当に子供達が面白がるようなテーマと内容(もう少し内容が充実?)になって描かれるか、そういう「遊び」のようなものはいっそのこと出さずに、ともお達の行動の中で面白くおかしく夢を持たせて描くか、、ではないでしょうか?(「スポーツ大佐」に関しては、よく解りません。ゴメンなさい!!
m(_ _)m)

でも、児童漫画では、ともお達の生活の中でも、例えば、「ともお」が変身出来たり、正体が宇宙人だったり、と言うような、夢の有る(道具の)存在や、非日常性(中身が宇宙人とか)が必要になってきたりするんでしょうね。。ま、必然的に「団地ともお」ではなく、『宇宙人ともお』と、躊躇なく題名も変更になることでしょう。(笑)

>なぜ、児童漫画ではなく成人漫画なのですか。

これについては、作者(小田 扉)さんとその関係者に聞かないと判んないのでは? ですけどね~。団地に住む「ともおとその家族&周りの団地メンバーの生活実態」をテーマにしたかったのでは?。そして、それでは、児童漫画にはならないのでしょう。(あまりに普通すぎて、。)

例えば『ドラえもん』とかの漫画では、「正義の味方」(←これが要りますね)であるドラえもんと、その4次元ポケットから出てくる「不思議で嬉しく夢の有る未来の道具」が、見ていて(使って)楽しいので、子供が喜びますけれど、これが、のび太が虐められて、親・兄弟に泣きつくだけの中身では、とても話が持ちません。

‘ともお達’が 野球をしたり、カードをしたり、学校の活動をしたり、の、只の団地生活圏を描くだけでは、子供の興味を満たされるものには決定的に足りません。何か「夢の道具」「非現実的な物」「正義の味方」みたいなものの存在が児童漫画には必要かな?と。(例;ともおが宇宙人だと設定するか。とか変身して正義の味方になるとか。。)

これに比べて、成人相手だと、普通の人物の生活圏を(ブラックユーモアを交えたり、懐かしさを醸し出したりして)描くだけで、売れるんですよね。「サザエさん」もそういう意味では大人相手の漫画ですよ。⇒果たして、「ちびまる子」ちゃんがどっちに入るのか・・・?子供ウケも狙っているようですが、(児童相手の)決め手にどうも欠けるので、まだ成人相手の漫画かも知れません。私的には、「まる子」よりは「ともお」の方が、圧倒的に面白いですけど。。

私は、アニメの方でハマっちゃいましたので、声優さんたち、ベリーナイス!お上手です。
し、挿入されている効果音楽もかなり「レベルの高い作曲s」となっていますよ。(サザエさんもレベル高いようですけれど)

((思いつくままに書いてきましたが、こんなんで、いいですかぁ?))

(長文になってしまいました。。)

質問した人からのコメント

2017/8/30 19:19:46

ベースは「ドラえもん」になりそうですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる