ここから本文です

アマチュア無線技士4級の資格で操作できる無線で安いハンディー機をできればリンク...

アバター

ID非公開さん

2017/8/2322:17:17

アマチュア無線技士4級の資格で操作できる無線で安いハンディー機をできればリンク付きで教えてください。

閲覧数:
124
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tom********さん

2017/8/2323:20:20

ハンデイ機の大半は4アマ免許で操作が可能です。
ブランドとしてはアイコムやアルインコ、八重洲無
線、ケンウッドなど結構色々ありますよ。価格帯も
3万円くらいからあります。専門店で買えば、セー
ルや型落ち、在庫処分などでもう少し安く買えたり
もしますが。
ただし、実際に電波を出して送信するには、4アマ
のような無線従事者免許(従免)だけではダメで、
無線機を常置する地を管轄する総合通信局の無線局
免許(局免)も必要になります・・・

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hud********さん

2017/8/2421:19:19

デジタルのデュアルバンド(144/430MHZ)の最安が八重洲のFT-70Dで実勢価格2.5万円。但しこの機種は八重洲のC4FMという方式のデジタルで他社のD-STARとの互換性無しで、更にレピーターのWIRES-Xのデジタルには対応してない(これ結構辛い)。アナログFMだけのデュアルバンドだったら2万円位からあるよ。取り敢えずいってみるという感じだったらこれで十分。八重洲(スタンダード)のFT-60とかアルインコとか、「アマチュア無線 ハンディ機」でググれば色々出てくる。アマゾンでも売ってるし、多分無線機ショップの最安値と同程度の価格なので、参考にすると良い。因みにハンディ機はどれもMAX5Wなので4アマで操作できる。https://www.amazon.co.jp/gp/offer-listing/B00JD93OTI/ref=as_li_tl?i...

pgb********さん

2017/8/2322:56:44

安い機種は操作できる周波数帯が一つしかなかったり、受信対応周波数も狭かったりしますので、楽しみ方が減ります。

それでもよければ、1万5千円~2万円くらいで売ってあるモノバンド機を買ってみてください、アイコムのIC-S25、IC-S35、ヤエスのFT-270、FT-277、ケンウッドのTH-K20、TH-K40などがモノバンドです。

価格は3~4万円ですがデュアルバンド~トリプルバンドやデジタル機を買ってくと末永く楽しめると思います。

人気機種はアイコムのID-51、ヤエスのVX8D、FT2Dなど。なお、デュアルバンドで一番安い機種はヤエスのFT-60です。

shi********さん

2017/8/2322:45:28

ハンディ機をお使う目的を教えて下さい。
4級とは言え、周波数やアナログ、デジタルと、いくつか種類がある上、最初に入るのが、ハンディは余りお勧め出来ない為です。

また、アマチュア無線のカテゴリーがあるので、そちらに質問されると良いでしょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

equ********さん

2017/8/2322:45:02