ここから本文です

伊勢湾と敦賀湾ならどちらが釣れますか? 私はよく敦賀湾(福井県)や実家のあ...

kam********さん

2017/8/2323:57:10

伊勢湾と敦賀湾ならどちらが釣れますか?

私はよく敦賀湾(福井県)や実家のある伊勢湾(三重県中部)に釣りに行きます。
主にサビキ、胴突き、穴釣り、タコをやっているのですが、伊勢湾で

は驚くほど釣れません。

まずサビキですが、敦賀新港などには大量のアジが回遊しており、周辺の漁港でもアジやその他のものすごい群れがみられます。
何かを落とせば群れが飛びつくような状態です。
それに対して伊勢湾では全くアジがいませんし他の小さな魚もいません。サビキ釣りなんてもしても何も釣れなさそうな感じがすごいです。

胴突きでも福井なら何らかがすぐに食いついて餌がなくなります、それなのに伊勢湾では餌がそのまま帰ってくる始末・・・

穴釣りこそまぁそれなりに同じような釣果が出ますが、タコなんて伊勢湾で釣れた経験がありません!
(台風?の影響で伊勢湾は茶色く濁ってたというのもあるかもしれませんが・・・)

伊勢湾(三重県中部)では鋼管でたまに回ってくる青物と投げ、穴釣りかヨットハーバーの黒鯛、投げくらいしかイメージが浮かびません。そのどれもがあまり釣れていない気がします。。。
それに対して福井の敦賀湾は、いつもアジが回っている、胴突きで根魚やベラ、黒鯛も好調、タコも好調、浜で投げればキスも狙える・・・という具合に、釣りに最適というか魚がたくさんいる釣り天国というイメージがあります。

そもそも釣りと言っても種類は多岐に及びますし、その日のコンディションにも左右されるものだと思いますが・・・・敦賀湾と伊勢湾ではどちらが釣れるのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kgg********さん

2017/8/2400:31:44

伊勢湾と敦賀湾と言う広義な比較は難しいと思いますがファミリーフィッシングで言えば敦賀湾の方が楽しめると思います。実際、三重県中部に4年間住んで釣りをしましたが、回遊系の魚は乏しく鳥羽以南へ釣りに行くことがほとんどでした。クロダイなど居着き物は釣れますが敦賀の方が魚影が濃いだけではなくプレッシャーも低く釣果は歴然だと思います。敦賀はサゴシを中心に年中回遊魚が回ってきます。これはイワシやアジなどのベイトフィッシュが多いため接岸するモノです。つまりアジなどのサビキ釣りも魚影が濃いと言う事でしょう。個人的主観では圧倒的に敦賀湾の方が魚影が濃いと思います。ただし冬は厳しい釣り場なので気を付けてくださいね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる