ここから本文です

桃栗三年、柿八年と云いますが、桃は挿し木の状態から実がなるまでを三年というの...

x08********さん

2017/8/2406:18:12

桃栗三年、柿八年と云いますが、桃は挿し木の状態から実がなるまでを三年というのでしょうか。

それとも、種から実がなるまでを三年というのでしょうか。

挿し木,桃栗三年,実,実生,接ぎ木苗,柿八年,古来

閲覧数:
228
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2017/8/2409:27:21

古来よりの言い伝えでは、実生よりでの着果までの期間を指します。
ですが、それは順調に育っての話であり、園芸経験の無い方ではプラス2年ほど必要かも知れません。
特に柿の幼苗は、土壌条件が悪く、肥料が少ないともっと成長が遅れます。特に播種した種類にもよります。病害に弱い品種も有りますのでね。
何事の古来よりの伝えは諺ですので、参考程度にする事です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「桃の木 挿し木」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mam********さん

2017/8/2409:06:34

実生の場合の年数です

kat********さん

2017/8/2409:04:45

ネットで調べると
「種から育て何年で実をつけるか」
が多いようです。

大昔は「接ぎ木苗」があったかどうか??

写真は接ぎ木苗を植えて3年目の「あかつき」です。
今年は、木を太らすため実を摘果しました。
来年からならせます。

ネットで調べると
「種から育て何年で実をつけるか」
が多いようです。...