ここから本文です

Androidのメモリの使用率についての質問です。メモリが2GBなら1GB位、4GBなら2GB位...

アバター

ID非公開さん

2017/8/2408:31:59

Androidのメモリの使用率についての質問です。メモリが2GBなら1GB位、4GBなら2GB位を常時OSに喰われますよね?

スマホが8GBになったら同じOSでも半分喰われるのは変わらないですか?
同じOSでもメモリの量によって比例して使用率が多くなる原因は何故ですか?

閲覧数:
302
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kan********さん

編集あり2017/8/2413:36:19

使える分は使う。そういう設計思想。実装メモリーが多いのにわざわざ開ける必要はないと思う。いちいちクソ遅いnandフラッシュメモリーに取りに行くよりメインメモリーに置いとく方がいい。

アバター

質問した人からのコメント

2017/8/30 21:54:57

納得ですw
ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dee********さん

2017/8/2413:48:13

他の回答でストレージとメモリをごっちゃにしている回答がありますねw

Androidに限らず、OSがある程度のメモリを専有するのは常時裏で動いているサービスのためとか、キャッシュメモリ用のスペースなどになりますが、本体全てのメモリを消費しても仕方ないので、メモリの専有量に上限を設定しています。

8GBメモリのスマホは持ったことありませんが、本当にOSが必要とする量が確保できればよいので、4GBも使わないのではないかと思います。

glo********さん

2017/8/2410:18:38

本体容量32ギガで、システム容量は8.2ギガ位。

そこから、ヘッダー容量を差し引いて21.6ギガのユーザーエリアが在ります。

そこから、使わない予定のシステムアプリ(プリイン)を 無効設定とアンインストール等で2~4ギガ位は、増えます。

her********さん

2017/8/2408:44:05

あなたが使ってもいない本体システムアプリが起動していて
ファイルマネージャーやファイルコマンダーでは使用量くらいしか
わかりません

システムアプリは削除は出来ませんが無効にすることは出来ます
無効にすると
本体の性能が低下したり
機能しなくなる場合もありますが
使える容量は多くなります
使用したくないシステムアプリやあっても基本は
役に立ちそうもないような感じのアプリがあれば無効にするのもいいかもしれません

わたしのはシステムアプリだけで
2から4ギガくらいは持ってかれていたので
使わないやつは無効にしてます