ここから本文です

グラブル 十天衆 ニオ 風古戦場。

アバター

ID非公開さん

2017/8/2411:40:45

グラブル 十天衆 ニオ 風古戦場。

風の所持キャラがイマイチなので次の古戦場を見据えてニオを取ろうか迷っています。今の私の所持キャラとサプチケ予定を見て、ニオが風古戦場のスタメンに入るかどうか教えてください。

現在所持している風のキャラは
コルワ、ペトラ、カルメリ、レナ、メーテラ、SRヘルナル(最終上限解放)
です。
アタッカーがいないので、次のサプチケではガウェインかスカーサハを取る予定です。
武器はマグナで4凸終わっています。
風古戦場を見据えた場合、ニオ取るべきですか?
(十天はシス、ソーン、えっせる、かとる、さらーさ取得済み)
普段は闇ぱばかり使うので、風古戦場でニオが活躍しないなら取る気は無いです。
頭悪いせいで文章下手くそで申し訳ないです・・・

補足水着ゾーイもいるので初手背水加速も可能です。
あと、風ぱってティア銃が背水なのでニオの防御系のアビと相性悪い気がするんですけど、実際どんな感じでしょうか・・

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gfx********さん

2017/8/2503:46:39

加入ということなので、解放前ニオ前提ですね。
結論から行くと、古戦場のためだけに取るほどではないが、活躍はし得るというところでしょうか。

・昏睡が効くか
ニオが活躍するかどうかは、敵に対して昏睡が効くかどうかにもよります。
もし古戦場の敵に対してRESISTとなった場合は、流石に活躍は厳しいでしょう。
その場合でも一応は、全体DA加速に全体30%クリティカル付与の調律、そしてリミアビによる調律中追撃、奥義魅了があるので、DA40%加速つきのアタッカーとして運用可能です。
しかしそれだけでは、古戦場のために取るほどかというと難しくなりますね。
やはりDAしか加速しないというのが痛いです。

・効く場合は短期戦の時短に
昏睡が効く場合、数ターンは無抵抗の敵を(確率にもよりますが)タコ殴りできるので、HELLでの加速は考えられるでしょう。
しかし耐性がつくのも早めのため、時短として使えるのはHELL90がせいぜいでしょうか。
もともとHELL95以上を積極的にソロしたくてニオを取るわけではない、という場合はアリですね。
またコルワを加速するメンバーやオメガ武器などが無い場合、補助の加速役としての起用は見込めます。
可能な場合、古戦場中に昏睡がどれだけ効くかを確認してから加入もアリでしょう。

・コルワの加速役として
DAしか上がらないとは言え、コルワの運用を安定化するのには使えます。
ヘルナルの加速はリキャストも長めですから補助になるでしょう。
四天やエリュシオンのアビスを回せる編成でないなら、火力向上効果は高いはずです。
逆にそれらがあるなら、コルワの相方としてもニオはさして重要ではないでしょう。

・その他
種族がハーヴィンであるためバハ武器が合わせづらいという欠点もあります。
しかし風マグナはバハ武器を使わない装備も火力重視としてはアリですし、古戦場HPスタックもあるので、この点に関してはあまり考えなくても良いでしょう。

「キャラが好み、いずれ解放予定」という場合はアリ、「古戦場のために取るべきか」と言われるとそこまでではない、という答えです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

red********さん

2017/8/2413:11:15

コルワがいるならそれほど必要性は感じないです
ただコルワの奥義ゲージ確保補助として同時運用は可能ですがバハ武器を使用する場合にメンバーにかなりの制限がかかります。
またニオは防御系に少し偏っていますが95や100ヘルソロを考えるならば多少防御に偏っていたほうが腐らなくていいかなと思います。
ガウェインをとるならば防御面は任せられるので、
ガウェイン、ぺトラ、コルワなどで挑むこともできます(ぺトラは敵対心を下げられるのでコルワと相性がいい)
スカーサハの場合ガウェインと変えると95以降のHELLには少し防御面が薄くなるのでそこにニオという選択肢はありといえばありかなと思います。

個人的には目指せるのであればニオ開放より次々回に向けて(10月はなしなので11月にハロウィンがあるかどうかにもよりますがソーンorエッセルを最終開放したほうが古戦場対策としてはいいと思います

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる