ここから本文です

本日始めて認可保育園の見学へ行ってきました。

nda********さん

2017/8/2413:37:16

本日始めて認可保育園の見学へ行ってきました。

人が多いのは予想でき、案の定人が多くごちゃごちゃでした。
その中でほとんど来年度1歳の子を連れたお母さん達ですが、少しびっくりしたのが友達同士で来てたり、もう友達になってたりしたのがびっくりしました。
私の市は待機で認可保育園に入りたい人が溢れるほどいて、私も認可へ応募しますが、求職扱いで申し込むので期待せず4月から認証保育園に預けられるよう優先的に見学に行っています。
今年の4月から仕事を探していましたが、認証も認可外も空きがなく、やっと空いている認可外も月6万円くらいかかり働く意味を考えさせられ断念しました。
ママ友がいるのは情報交換でき、羨ましいと思う所もありますし、子供にとっても一緒に遊ぶ子がいるのは嬉しいですよね。
でも認可保育園へ友達同士応募してどちらか一方だけ入れて一方が漏れるとなるとその後会いづらくなりませんか?
人見知りであがり症なので声をかけ友達になれる人が凄いです。今年30歳、今から友達を作るには精神力、体力が必要です。
女の人は群れる生き物なのでしょうか。

閲覧数:
950
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

rar********さん

2017/8/2420:13:04

現役保育士です。

妊娠中からプレママ教室などで知り合ったり、保育園が会場になっている支援センターや親子教室などに参加していたりして、入園前からお友達…という方も居ますね。

でも、どちらかと言うと、そうじゃない方のほうが多いですよ。

あまり構えず…自然にしていれば良いと思います。

そのうち、保育園での送迎の際にいつも同時刻で良く会う方だとか、お子さん同士が仲良くなってご挨拶したりという感じに、自然にお知り合いになって行きますから、心配しないで大丈夫ですよ。

質問した人からのコメント

2017/8/31 12:04:36

回答ありがとうございます!構えず自然にという所が響きベストアンサーにさせていただきました。ありがとうございました

「保育園 見学」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

sel********さん

2017/8/2414:36:18

あたしは認可は見学一切してないから。
その様子はよくわからないけど。

月約8万の無認可に預けてたときに仲良くなったママさんで。
同じ認可を申請して。うちは内定出て認可に転園。
相手は不承諾で無認可で2年。3年目で新設園に転園出来て。
なんだかんだで無認可で初めて会って6年か。
今年同じ小学校に入学して。学童一緒で。仲良くしてるよ。

友達や知り合いが多くいるのと群れるのは違う気がするけど。
言い訳によく使われてるような。

mar********さん

2017/8/2414:24:47

色々疑問に思うなら
預けない

ice********さん

2017/8/2413:51:25

保育園に入る前、近所の支援センターによく通っていてママ友たくさん作りました。その後みなさん復職されて、子供はみんなほぼ別々の園です。特に希望園を落ちたからといって、険悪になったりしてるママさんはいません。その後も普通に付き合いは続いています。