ここから本文です

天理教、金光教、創価学会、崇教真光、PL教、弁天宗 この中でまともな宗教を2つ挙...

アバター

ID非公開さん

2017/8/2420:39:25

天理教、金光教、創価学会、崇教真光、PL教、弁天宗 この中でまともな宗教を2つ挙げるとしたらどれとどれですか? 理由もお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

han********さん

2017/8/2521:12:28

天理教の信仰初代なので天理教が1番(笑)
あえてこの中で天理教以外を選ぶとしたら金光教さん
以前金光教の会長さん?が一緒におぢばがえりしてくださり他宗教にたいする姿が良かったです
創価学会は昔入会しないと帰さない的に囲まれたのでイヤかな選挙が近いと友達になるし(笑)自己革新セミナーだとおもえばいいのかも
PLさんは野球部なくなって余計めだたなくなった
あとは教団に問題がありそうなイメージです

アバター

質問した人からのコメント

2017/8/31 13:52:05

皆様ありがとうございました。確かに金光教と天理教はまだマシなようですね。

「まともな宗教」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tok********さん

2017/8/2621:40:31

問題のない宗教は、天理教、金光教、崇教真光、PL教、弁天宗 です。

天理教、PL教であれば、知名度も高く、他人からの理解を得やすいと思います。

天理教は、新しい宗教のなかでは歴史も長く、天理市の名前にもなっている、開かれた由緒ある宗教です。

金光教、崇教真光、PL教ともに、健全性も高く、問題のない宗教だと思います。
PLは、PL学園という名前で聞いた人も多いと思います。

弁天宗は、仏教から枝分かれした宗派です。

創価学会は、どういう宗教かネットで調べてみてください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

ID非公開さん

2017/8/2515:38:47

私は天理教の信者ですし、己の所属する宗教を挙げたい気もしないこともありませんが、とりあえず公正を期する観点からしますと、あえて比較対象から天理教を外しまして、まあ、単なる個人的趣味ですし、真光さんに関しては関わりあいが、皆無に近いので、パーフェクトリバティ教団様と金光教様とそうか学会さんならば、個人的に知り合ったりした人数は圧倒的に会員さんが多い学会さんですが、たとえこじんまりとした団体さんであろうと、その組織の中で立場ある方や、その三つの団体さん全ての某宗教施設にもお伺いさせてもらえた経験もあり、非常に光栄ですが、
いちばんは、金光教様。理由は金光教様に関する回答をさせていただきまして、投票でしたがベストアンサーに選ばれた回答がございますので、そちらをご参考下さい。まあ、なぜいちばんとさせていただくならば、金光教の神様について教えて下さいと、ある程度組織の中では地位ある先生と見受けれますお方が、私が正直に天理教の者ですが、神様探してる最中なんですと申上げますと、その先生は「天理教の神様も素晴らしい神様ですので、しっかりと信心なさい」と激励下さいまして、有り難さに染みまして(笑)
次は、PL教団様です。簡潔に申しますと、アットホームですし、世界宗教者平和会議日本会議に加盟なさってますし、立正佼成会さんなどとも連携なさって、仲良く出来る団体さんですし、金光教さんも勿論、世界宗教者平和会議に加盟なさってますし、天理教も何とか有り難いことに、加盟をお許し下さっています。
宗教界から、互いに尊重し認めあいつつも、世界平和をともに、その個々の様式で構わないので、平和を祈ります。という会議です。
学会さんは、残念ながら、新興宗教では規模が大きそうにも関わらず、その皆が宗派を超えて、規模など実に様々ですし、キリスト教さんも、イスラム教さんも、その平和会議にご同席なさっているのに、未だ未加入とのこと。残念ですし、私は個人的にご賛同をお待ち致しておりますが、無論、日蓮宗さんも浄土宗さんも、自力だ他力が正しいなどと論争などなさいません。
以上です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

sun********さん

2017/8/2422:42:08

崇教魔光はまともでわない

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

iya********さん

2017/8/2421:51:57

天理教と金光教でしょう。

教派神道として古くからある団体で、少なくとも破壊的カルトではありません。19世紀以後、正神による「立て替え立て直し」「ミロクの世」を担う団体として降ろされてきた黒住、金光、天理、大本、日月神示、世界救世教…という流れです。

kas********さん

2017/8/2421:28:03

天理教、PL教くらいなら
家族を説得できそ~

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる