ここから本文です

北海道(札幌・旭川)9月上旬~3泊4日プランのチェックをお願いします。 30代夫...

nek********さん

2017/8/2420:49:45

北海道(札幌・旭川)9月上旬~3泊4日プランのチェックをお願いします。
30代夫婦で行きます。
モエレ沼公園・大倉山ジャンプ台・ノーザンホースパーク・青い池・旭山動物園は絶対行きたい。

ひまわり畑も楽しみ。
せっかくなので、自然の中をハイキング(登山ではなく、1~2時間くらいゆっくり歩きたい)したい。樽前山か旭岳を考えています。どちらがおすすめか教えてほしいです。
ほかに、こんなところもおすすめだよというところがあれば教えてください。よろしくお願いします。

【1日目】9:00新千歳空港到着→レンタカーを借りる→モエレ沼公園(ランチもここで)→大倉山ジャンプ台→羊ケ丘展望台→(時間があれば)札幌市内観光→札幌市内泊
①樽前山バージョン
【2日目】樽前山ハイキング→ノーザンホースパーク→富良野泊(18:00までにチェックイン必要)
【3日目】美瑛 青い池→四季彩の丘→ゼルブの丘→マイルドセブンの丘→富良野泊
【4日目】美瑛ドライブ→ 13:00旭山動物園→20:15旭川空港発
②旭岳バージョン
【2日目】ノーザンホースパーク→四季彩の丘→ゼルブの丘→マイルドセブンの丘→富良野泊(18:00までにチェックイン必要)
【3日目】美瑛 青い池→旭岳ハイキング→富良野泊
【4日目】美瑛ドライブ→ 13:00旭山動物園→20:15旭川空港発

補足みなさん回答ありがとうございます。親切な回答も辛口な回答も参考になります。
樽前山は夫の希望が強く、わたしひとりでは説得できなかったので、皆さんのご意見のおかげで旭岳に気持ちが動いてくれたようです。ありがとうございます。旭岳の散策コースを楽しみたいと思います。
一日目に直接モエレ沼公園に向かう計画にした理由は、ランチの予約(12時)をしているので、ノーザンホースパークに寄ると距離的にあわただしくなってしまうかなと思ったからです。ノーザンホースパーク→モエレ沼公園(ランチ)と移動しても大丈夫そうでしょうか?ランチの時間は連絡すればずらせるかもしれません。羊ケ丘展望台は時間があれば行こうかなという程度で予定の最後に入れています。
富良野での宿はフラノ寶亭留を予約しています。美瑛の近くでピンとくる宿がうまく見つけられなくて・・・。でも、やっぱり行ったり来たりになりすぎますよね。宿泊地しっかり検討したいと思います。おすすめの宿があれば教えてください。
いろいろ質問ばかりで申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hfb********さん

2017/8/2422:34:35

全体として大きな問題ないと思います。
1日目、羊ケ丘は少し戻ることになりますが、見学にはそれほど時間は必要と無いと思いますので、可能でしょう。移動方法は渋滞に巻き込まれない為にも、極力、札幌中心部は回避したほうが良いですね。

樽前山と旭岳ですが、樽前山は草が生えてなく荒涼とした感じで、ハイキングにはそぐわないかもしれません。旭岳は紅葉には少し早いかもしれませんが、ハイキングコースが整備されています。ロープウェイも有るので、旭岳の方が良いでしょうね。

あとのおすすめですが、札幌市内であれば藻岩山でしょうね。羊ケ丘よりも景色は良いです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/8/28 23:19:24

皆さん丁寧な回答をありがとうございました。ベストアンサー迷いましたが、早い段階で回答いただき、補足の質問に対しても具体的に答えていただいたので選ばせていただきました。北海道の旅楽しんできたいと思います。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aki********さん

2017/8/2611:43:48

お勧めしたいのは、旭岳バージョンですね。樽前山は方向が違います。

【1日目】9:00新千歳空港到着→レンタカーを借りる→モエレ沼公園(ランチもここで)→大倉山ジャンプ台→羊ケ丘展望台→(時間があれば)札幌市内観光→札幌市内泊

問題ないと思います。10時に千歳を出発になるので、11時頃に到着して、園内を見学して昼食となります。「海の噴水」は必見です。「ノーザンホースパーク」は予約時刻を変更してもらえば大丈夫でしょう。翌日に回るにも、時間がなさそうですし。

「羊ヶ丘展望台」は「大倉山」から遠いから、近くの「白い恋人パーク」の方がよいかも。あるいは、中心部を徒歩で、「時計台」「旧道庁」「テレビ塔」「北海道大学植物園」などを回るとか。

9月8日からは「さっぽろオータムフェスト」というイベントがあります。日程に合えば参加することをお勧めします。
http://www.sapporo-autumnfest.jp

②旭岳バージョン
【2日目】ノーザンホースパーク→四季彩の丘→ゼルブの丘→マイルドセブンの丘→富良野泊(18:00までにチェックイン必要)

「ノーザンホースパーク」は午前中で終了し、富良野に向かいましょう。美瑛は車窓からの観光中心ですが、施設中心に変えた方がよさそうです。どうせ4日に回ることです。

富良野へは浦幌経由をお勧め。
https://www.hondarentacar.jp/blog/hokkaidokanko/newchitoseairportka...

【3日目】美瑛 青い池→旭岳ハイキング→富良野泊

特に問題なさそうです。

旭山動物園の平均的な見学時間は3時間です。16時には予定が終わってしまいますので、何か他に考える必要があります。旭川空港には新千歳空港のように時間をつぶす場所が少ないのです。旭川市内で食事をしてから空港に向かうとかですね。旭山動物園にはオリジナルのお土産も多いので注目してくださいね。

max********さん

編集あり2017/8/2511:35:51

樽前や旭岳をハイキング扱いにしてるのが間違いだからね。

だったら円山動物園や北海道神宮が最寄りで
地下鉄東西線円山公園駅
円山に登れば『ハイキング』になるかと思われますよ!

その中で八十八箇所巡りの山路は、小学校の遠足コースだし、円山近辺に住んで居る人が毎日のように登る人も居るようですからね。

http://www.hokkaidolikers.com/articles/2970

それがイヤなら、藻岩山にロープウェイで行きなよ

アクセスは市電の〔ロープウェイ入口〕電停で、市電は内回りと外回りそれぞれ循環してるからどっちでも行ける。

mom********さん

2017/8/2509:21:26

ノーザンホースパークが、皆さんのおっしゃる通り。なんで初日にしないんでしょうか?
ノーザンホースパークによって、羊ケ丘をサラッと見て、モエレ沼に行ってランチに間に合いません?ちょっと遅めランチになると思いますが。
ランチ後に散策するとして、その後大倉山へ行けばいいと思います。

富良野に2~3泊もかなり疑問です。
観光したい場所は美瑛の方ばかりなのに、なんで富良野2泊?
富良野まで戻って泊まり、また美瑛通って旭川って・・・行ったり来たりで時間が無駄ですよ。

登山は旭岳で、ロープウェーで姿見の池まで登って、その周辺で散策するのがいいと思います。
宿泊地は3泊目を再考できません?旭岳温泉は?

kaz********さん

2017/8/2508:03:57

ノーザンホースパークは新千歳空港からすぐなので、

最初にしないと、時間のロスが大きいですよ!

そうすると、高速で札幌に向かうので輪厚PAか

北広島ICで下りて、国道を突き抜けると北広島のアウトレットがあるので

ここのどこかで昼食。羊ヶ丘通りを走れば、羊ヶ丘展望台に近いです。

この後大倉山ジャンプ場に行って、ホテル着後に市内観光でしょうね。

モエレ沼公園は、翌日の寄り道がいいと思います。

樽前山は、下から登ると半日かかるし、

8合目まで車で行けますが、微妙ですね!

旭岳ハイキング希望なら、旭岳温泉泊が効率が良いです!

ロープウエイで登り姿見の池とかの散策ですね。

寒さ対策はしっかりと(長袖は必要だと思います)

2日目の移動途中でフラノマルシェに寄って美瑛観光なので

白金温泉泊なら、青い池も近いし白ヒゲの滝にも行きやすいですね。

四季彩の丘に行けばゼルブの丘微妙ですね。

美瑛駅(道の駅)~パノラマロード~四季彩の丘~青い池~白金温泉。

この経路になるので、巧く走れば、効率が良いです。

富良野~ファーム富田(中富良野)~(上富良野)~青い池~白金温泉。

これも、先に青い池を目指す場合のルートです。

mus********さん

2017/8/2507:28:13

富良野では観光しないようですので、宿泊は美瑛か、白金温泉にすると良いと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる