ここから本文です

「海の日」ってどういう理由で「海の日」になったのでしょうか?

luc********さん

2008/7/1821:35:55

「海の日」ってどういう理由で「海の日」になったのでしょうか?

息子がカレンダーを見ていて「どうしてこの日は海の日なの?」
と聞かれて、明確な答えをしてやることができませんでした。

「海水浴を始める海が多いんじゃない?」なんて適当な事も言ってしまい
ましたが、子供なのでその通りに覚えられて外で知ったかぶりされても
困るなあ、と思いました。

小学1年生でも理解できるような言葉でどなたか
正しい答えを教えて頂けませんでしょうか?

閲覧数:
7,196
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ran********さん

2008/7/1821:42:46

海の日(うみのひ)は、日本の国民の祝日の一つ。国民の祝日に関する法律(祝日法)では「海の恩恵に感謝するとともに、海洋国日本の繁栄を願う」ことを趣旨としている。当初は7月20日だったが、祝日法の改正(ハッピーマンデー制度)により2003年から7月第3月曜日となった。

元々は「海の記念日」という記念日だったが、1996年から国民の祝日「海の日」になった。 この海の日誕生を記念して、1996年(平成8年)に競艇のSGにオーシャンカップ競走が新設された。

国土交通省の文書の記述などによると「世界の国々の中で『海の日』を国民の祝日としている国は唯一日本だけ」という。

海の記念日は、1876年、明治天皇の東北地方巡幸の際、それまでの軍艦ではなく灯台巡視の汽船「明治丸」によって航海をし、7月20日に横浜港に帰着したことに因み、1941年に逓信大臣村田省蔵の提唱により制定された。明治丸はその後、東京商船学校(現東京海洋大学)の練習船として使用され、現在は東京海洋大学海洋工学部(旧東京商船大学)越中島キャンパスに保存されている。

以上、Wikipediaの記述です。
小学1年生のお子さんへの説明としては、
「今の天皇陛下のひいおじいさんが船で旅行された時、7月20日に港に帰ってきたことを記念してできた祝日だよ」という感じでどうでしょうか?

質問した人からのコメント

2008/7/19 20:30:44

降参 これ以上は無いという位、詳しく・・そして子供用には簡単にご説明下さり本当に
ありがとうございます!!質問した時に知恵コインの指定をするのを失念していたことを
申し訳なく感じています。ごめんなさい!!
これで子供にもきちんと話せますし、私自身が勉強になりました。
本当にありがとうございました!!

「海の日 理由」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

zfb********さん

2008/7/1821:42:36

私が子供のときは、6月・7月・8月と祝日がありませんでした。
祝日が増えたのだからいいじゃない。
私は、「海(海水浴場)の誕生日」と思っています。

詳しくはネットで調べて。色々出てきますよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる