ここから本文です

無線LANのアクセスポイントに接続した機器は、別のプライベートネットワークが作ら...

tar********さん

2017/8/2421:24:29

無線LANのアクセスポイントに接続した機器は、別のプライベートネットワークが作られるのでしょうか?

以下の理解で合ってますか?

ルーター(192.168.1.1)ネットワーク①
┣プリンタ(

192.168.1.2)ネットワーク①
┣ハブ
┃ ┣PC(192.168.1.3)ネットワーク①
┃ ┗PC(192.168.1.4)ネットワーク①
┣無線LANアクセスポイント(192.168.1.5)ネットワーク①
┃ ┣PC(192.168.1.1)ネットワーク②
┃ ┗スマホ(192.168.1.2)ネットワーク②
┗無線LANアクセスポイント(192.168.1.6)ネットワーク①
┣PC(192.168.1.1)ネットワーク③
┗スマホ(192.168.1.2)ネットワーク③


階層がうまく表示できないので、画像添付しました

ネットワーク,ルーター,無線LANアクセスポイント,プライベートネットワーク,プリンター,トネットワーク,セグメント

閲覧数:
99
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/8/2513:18:05

アクセスポイント(AP)と呼ばれる製品は、一般的にはルータ機能は無く、無線LAN機能の付いたHUBですが、それでよろしいですね。

なので、すべてのAPへ接続した機器は、別のプライベ-トネットワークではなく、上位のルータ配下のネットワーク①(192.168.1.0/24)へ所属します。
なので、ネットワーク②、ネットワーク③は、存在せずネットワーク①のみ存在します。
端末のアドレスは、競合しないようにネットワーク①の中でユニークなアドレスを付与します。

あなたが提示した例は、別のネットワークという以上は、ネットワーク①や②や③は、それぞれ異なるサブネットにしないと別のネットワークになりません。
例えば、②は192.168.2.0/24、③は192.168.3.0/24などのアドレスを付与した場合は、別のネットワークのアドレスといえます。

但し、APではだめで、WiFiルータをローカルルータとして設置すれば、それぞれ異なるネットワークを構築できます。

  • 2017/8/2611:04:42

    だんまりにならず、わからない所、納得できない所について、追加質問してくれてOKですよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ewz********さん

2017/8/2700:59:24

勝手には作られません。
IPアドレスの重複がありまともではありません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ten********さん

2017/8/2508:44:07

無線LANのアクセスポイントがブリッジであれば、同じネットワークのセグメントです。その場合、ルータとPCが同じIPアドレスで設定されているのでうまく通信ができないと思います。

また無線LANのアクセスポイントをルータとして使うのであれば、セグメントが異なるのでネットワークアドレスの設定が間違っています。

2017/8/2422:51:56

無線LANアクセスポイントがルータなのかブリッジなのかで異なりますが、どちらにしても間違っています。