ここから本文です

旅行記のオススメ。できれば作家の書いた旅行記が読みたいのですが村上春樹、司馬...

gen********さん

2017/8/2422:59:25

旅行記のオススメ。できれば作家の書いた旅行記が読みたいのですが村上春樹、司馬遼太郎、藤原新也以外でオススメはありますか? 本は厚い方が好きです。

閲覧数:
129
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kam********さん

2017/8/2821:59:33

蔵前仁一、高野秀行、沢木耕太郎、椎名誠みたいに、机の前に腰落ち着けて沈思黙考するひまあったら、どっかふらついて来てその経験談を書けという旅行作家以外で、分量と訪問箇所数が必要ならこんなあたりがお薦めかな。

・五木寛之「 百寺巡礼」
・いとうせいこう&みうらじゅん 「見仏記」
・宮城谷昌光 「古城の風景」
・阿刀田高 「ものがたり風土記」

分量はともかくなら、
・有栖川有栖 「有栖川有栖の鉄道ミステリー旅」 「作家の犯行現場」
・嵐山光三郎 「日本百名町」 「芭蕉紀行」
・荒俣宏 「怪奇の国ニッポン」「 風水先生レイラインを行く」
・安部龍太郎 「信長街道 」
なんかから自分の興味のある分野の作家さんのを選んだら面白いと思うけど。

タイムトラベルも兼ねて少し昔の時代でもというなら、
・山口瞳 「湖沼学入門」
・有吉佐和子「 日本の島々」
・北杜夫 「マンボウ周遊券」
・岳真也 「日本へんきょう紀行」
あたりは、一種の定番かな。

各作家さんの分野傾向はウィキで、各旅行記の内容なんかは現行刊本の入手の可否と併せて密林あたりで調べてね。

質問した人からのコメント

2017/8/31 21:26:02

皆さん回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jug********さん

2017/8/2821:07:06

沢木耕太郎さんの『深夜特急』(全6巻)+『旅する力 深夜特急ノート』をお薦めします(*^_^*)b

tkg********さん

2017/8/2508:37:10

作家の書いた旅行記をご希望のことですが、敢えて、物書きの専門家ではない人たちの旅行記のお勧め。

星野道夫 「アラスカ風のような物語」
著者は写真家です。綴られる光景が写真を見るように伝わってきます。読んでいると著者が触れ合う人々や自然と心を交わすかのような感覚になります
https://www.amazon.co.jp/%E3%82%A2%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%82%AB-%E9%A...

永瀬忠志 「サハラてくてく記」
リアカーに荷を積んで歩くという独特のスタイルでアフリカを横断した方です。文筆家でもなく文章はたどたどしいです。ただ、技巧を凝らさず、自分を飾らず、感じたままを綴る文章の中に筆者の誠実さが伝わってきて、その人柄で眺める現地の人々や自然がほほえましく感じられます。
https://www.amazon.co.jp/%E3%82%B5%E3%83%8F%E3%83%A9%E3%81%A6%E3%81...

que********さん

2017/8/2505:03:26

植村直己の本は全部面白いです。

aja********さん

2017/8/2423:58:47

分かった!沢木耕太郎って言ったらダメなやつだ!