ここから本文です

ライブハウスでライブをする場合ボーカルはエフェクター等を持っていったほうがい...

aia********さん

2017/8/2423:11:40

ライブハウスでライブをする場合ボーカルはエフェクター等を持っていったほうがいいのでしょうか?
持って行かないほうがPAさんはいいとうわさを聞いて考えてしまいました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

HobbyPAmanさん

2017/8/2501:12:12

どういうエフェクトを使いたいんでしょうか?

リバーブ系のエフェクタなら、PAの方で掛けられるし、またPA側で、会場の音の状況に合わせて調整しないとまともな効果が得られませんので、リバーブ系の欲しさに自前のエフェクタを使おうとするボーカルは、PAとしては、あんまり「いい顔ができない」です。

もっと特殊な効果のエフェクトが絶対欲しいなら、やむを得ないという判断もありますが、
・調整に十分時間が掛けられる、リハ時間の余裕があるかどうか
・調整時に、PA側が出す注文に合わせて、ボーカル本人が自分のエフェクタの調整を素早くかつ的確にできるかどうか
・リハで調整したエフェクタの設定を、本番で勝手に変える等のバカを、ボーカル本人がしないかどうか
の、この3点をきちんとクリアできるかどうかによります。

「自前のエフェクタを持ってくのを良く思わない/モロに断るPA屋が多い」
というのは、良く聞く話ですが、単純にPA側の技術面では、ちゃんとしたボーカル専用エフェクタなら、持ち込んで繋ぐこと自体は造作も無いのです。

ところが、自前エフェクタを持ち込みたがるアマチュアボーカリストの『ほとんど』が、上の3点をロクにクリアできない・・・
「リハ時間が少ないのに、自力で設置も調整もできずモタモタし、平気でリハ時間を超過する」
「PA側が指示する設定にして貰わないと客席音がグダグダになるのに、その指示を聞かない。あるいは自力で設定変更すらできない。」
「なんとかかんとかリハでセットアップできても、本番でPAに断りも無く勝手に無造作に、平気で設定を変更してしまう」
そんな輩が大多数だから、PA側は持ち込みを嫌がるし、持ち込みたがるボーカリストは信用できないし、露骨にダメだと言う・・・というのが、この話の『真相』です。

さて、質問者は上記の3条件を、見事にクリアできますか?
そんなこと簡単だ・・・といい切れるなら、持ち込みたいエフェクタの具体的な製品名や仕様の情報を携えて、事前に会場のPAさんに相談して下さい。

あなたが、上に書いたようなクソボケボーカルとは人種が違う、まともなボーカリストだ・・・と、無事信用して貰えれば、リハ時間さえ確保できる現場なら、「とりあえず持っておいで」とは言って貰えるはずです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる